電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数時間前のニュースで女湯に入っていた男性が、警察から逮捕されたようですね。
自分は心は女性なんだと語ってはいるようですが、建造物侵入容疑だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d784ea8c9cf3 …

一方で同じく数時間前のニュースで、元フィギュアスケート選手の女性が日常的に男子更衣室に入っていたことが発覚したと報道されてました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8056b0fcb68410 …

これって本来、同じことのはずですよね? 男性が許可なく女湯に侵入するのも、女性が許可なく男子更衣室に侵入するのも。

なのに、男性は警察に逮捕されているけれども、女性は今のところ警察に逮捕されてないようです。
これってある意味で男女差別ではないですか?
なぜ男性ばかり逮捕されてしまうのかなあって・・・。

皆さんはどう感じますかね、皆さんからの色んな回答を待っていますね。

A 回答 (16件中1~10件)

一般的に言えば、次のようになると思います。



男性が女湯に入ったら
多くの女性が騒ぎ出して男性を捉えたり、警察に突き出したりします。

女性が男子更衣室に入ったら
多くの男性は歓迎ムードです。その女性を守る方向で動きます。

> なのに、男性は警察に逮捕されているけれども、
このような差別で顕著なのが、電車/バス内での痴漢行為です。
被疑者が男性の場合は、有無を言わさずに警察署に連行されて、
長時間の聴取を受けます。
会社に通知され、家庭にも通知されて地域のうわさになり、
会社は解雇、家庭は崩壊します。
その後の裁判で無罪となっても、
失われた社会的信用や家庭は回復できません。
他方、被害者と言う女性は、その場ですぐに解放され、
平穏な生活が続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

女性が男子更衣室に入ったら、歓迎ムードでその女性を守ってあげるんですね、男性たちの度量のようです。 痴漢行為は圧倒的に男性が不利なようです、世知辛いですね。
女性はおとがめなしですか、優遇されてますね。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2024/07/15 10:31

陰茎と睾丸を切除すべきですわ。


罰として、無麻酔で施術致しますわ。
そうせねば同様の変質者が後を絶ちませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

無麻酔で去勢ですかw 壮絶な罰ですね

お礼日時:2024/07/15 10:20

そりゃ仕方がないですよ


男女平等と言うより、男性のみの刑罰があるからです

例えば、男性が女性に対して強引に事を及べば
強姦罪や強制わいせつ罪が成立します

では逆に女性が男性に対して強引に事に及んだ場合はどうなるのでしょうか

答えは、何もなりません
まあ、精々が傷害罪で訴えられるかと言った感じです

要するに強姦罪と言う物は男性のみに適用される刑罰だと言う事です

なので、男性が女湯に進入して罰せられても
逆に女性が男子更衣室に入っても逮捕されません

もっとも、両者共に建造物侵入罪が成立するのでしょうが
それで逮捕されるのは男性であっても、別に男女差別ではありません
こういった性犯罪に関する事は、男性から女性への一方通行で
その反対はありえません

悲しいけど、コレ法律なのよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

男性のみの刑罰があるんですね、世知辛い世の中です。
悲しいけど法律ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:30

男尊女子の日本では



女性は金になりますが、男性は屁の突っ張りにもならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

女性はお金になるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:20

日本(人)の「社会通念」を考慮しての法の適用でしょう。

まっとうな判断だと思いますが。男女差別とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

日本には社会通念というのがあるんですね、良くも悪くも、男女差辺とは言えないという声もあるようです。 男性に厳しいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:26

両方とも建造物侵入かもしれませんが、影響度合いと動機が全然違うと思います。


女湯侵入の方は、不特定多数の女性に恐怖心を与えたことが逮捕となったと思います。それに逮捕しないと逃亡の恐れも考えられます。
もう片方は色恋沙汰の可能性もあり、全く別物だと思いますし、逆に男が同じケースで女性更衣室に入っても逮捕はされないと思います。

これをもって男女不平等というのはちょっと早計だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

不特定多数の女性に恐怖を与えたからですか、男女不平等というのは早計かもしれないと、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:27

はい。

男女差別です。
日本女性は世界一優遇されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おお、日本女性は世界一遊具されてもいるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:21

着替えが必要な習い事の更衣室って結構そんな感じだと思いますけどね。


小さな子じゃ着替えに時間がかかるし、付き添いは圧倒的に母親が多い。
女子更衣室みたいに密室のイメージではなく、出入り自体がフリーなんだろうと思います。
年齢で更衣室を分けるのも無理でしょうし。

ちなみに舞台関係だと舞台袖で着替えるのも当たり前のときがあるんですが(異性がいても関係なし。曲間で更衣室に行くなんて無理。)、そういうのも時代とともにこんなふうに言われるんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

舞台関係では、舞台袖で着替えるのも当たり前だったりするんですね、異性がいても時間が足りないから。
回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:28

建造物侵入なので、建造物の管理者側の認識が重要だと思います。



銭湯は男湯と女湯を分けており、従業員と子供以外は別姓の人の立ち入りを禁止しています。
しかし、スケート場の場合はおそらく貸し切りであり、施設として場所ごと貸し出していると考えられます。
そのため、管理者となったコーチ側が、立ち入りを禁止していないという認識であれば、特に問題は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

管理者側の認識が重要なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:21

罪状がポイントです。


建物の管理者が、使用方法に制限を設けるのは合法。
トイレ、更衣室、脱衣所、風呂場などに、性別の制限を設けていることは、
入口のサインでわかる。
それを守らない者を建造物侵入容疑で警察に突き出すことが可能。

「男性/女性更衣室に入ってはいけない」という法律があるわけではありませんし、その二例をとって「男がすれば犯罪だが、女がすれば罪に問われない」と考えるのは浅はかです。

男子更衣室に女性コーチが入ることを建物の管理者が看過しているなら、それは犯罪にはならない。
改善を求めるなら、選手本人や保護者が申し出ればいいし、既に被害があるならその罪状で訴えれば済むことです。
繰り返しますが、「男性/女性更衣室に入ってはいけない」という法律があるわけではありません。

公然わいせつや、盗撮や、窃視など、何かしらの法的根拠が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

建物の管理者の認識が重要なんですね、法的根拠ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/07/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A