「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆様、通常サイズにカットされた板海苔が収まる缶などが無い場合、板海苔の保存はどうなさってますか?

いつも刻み海苔や青さ海苔、おにぎり用の海苔くらいしか使わず、通常サイズの板海苔を久々に買いたいと思っています。

キンパや海苔巻を作ろうかと。
ニトリとかに適切な保存容器で湿気り難い容器をご存知ですか?

信州住まいでホームセンター等近所には無く、その為だけに遠くまでタクシーでは行けません。
近所に有るのはニトリと百均くらいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。

海苔専用の保存袋〜保存容器が有るようですので、リンク先に飛び購入しようと思います。

最初にその存在を教えてくださった方にBAを付けさせて頂きます。

A 回答 (7件)

チャック付きのアルミ袋(ポテトチップス袋のような素材)を使っています。

店頭で売っているところはあまり見ないですが、アマゾンで「海苔保存袋」と検索するといくつか出てきました。ビニール製のジップロックと比べると湿気り方が全然違います。昆布や椎茸、粉薬の保存にも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ❣️やはり、海苔専用の保存袋のようなものはあるのですね。(°▽°)

板海苔を使う頻度も少なく、今まではジップロックとシリカゲルの乾燥剤とを併用し、冷蔵保存してましたが、思わしくなくやはり湿気るので、暫く普通サイズの板海苔を買う事をやめていました。

ありがとうございました。
早速Amazon覗いてみますね。

ファスナー付き保存袋(フリーザーバッグの類)がよいです。

なるべく厚手のもの。

板海苔全形:21cm ✕ 19cm

旭化成 ジップロック Lサイズ
273mm ✕ 268mm 厚さ0.06mm

ニトリ フリーザーバッグ Lサイズ
280mm ✕ 270mm 厚さ0.055mm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

今まではジップロックのLサイズにドラッグストアで購入したシリカゲル(乾燥剤)の併用で冷蔵保存してましたが、どうしても板海苔を使う頻度は少な目なので、それでも湿気ってしまい、今回この質問に……。^^;

下の方から海苔専用の保存袋があると教えて頂きましたのでそれを購入することにします(^^)

保存袋がありますよ

https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%B …

のりストッカーっていうボックスもあります 
https://www.amazon.co.jp/%E6%9B%99%E7%94%A3%E6%A …
私が買ったときは1,000程で売ってました 少し大きめで乾燥剤を入れて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️ありがとありがと♬
こんなのがあったら欲しいなぁと思ってました。

なんだか目が見えなくなってきてから、物探しがとても困難になって来てて……。

下の方からも海苔のような乾物専門の保存袋があることを知り、嬉しいなぁと♪٩(^‿^)۶

ありがとうです。
早速注文します。

こんばんは。

以前は四角の大きなコンテナに入れたりしていましたが、あまりにもスペースに無駄が多すぎるので、ジップロック風の二重チャックが付いた真空用の食品保存袋に入れて、真空用だけれどあえて真空にせずに保存しています(真空にすると乾燥剤を入れていてもお菓子などが湿気るのが分かったので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、皆様ジップロック色チャック付保存袋と乾燥剤などの併用が多いのですね(^^)

私もそれプラス冷蔵庫に保存してましたが、やはり、何となく湿気ってしまい、板海苔専用の保存容器のようなものは有るのかなぁ?
なんて思ったのですが……。

ジッパー付きの海苔が売っているのでそれを買います

無ければジッパー袋を購入してください。

近くにお店がない場合ネットショッピングで。
    • 0
この回答へのお礼

過去板海苔を買っていた頃は、ドラッグストアで購入するシリカゲル(乾燥剤)とジップロックのLサイズで保存してましたが、不十分なので質問してみたのですが……。

オニギリ用は二重チャック式の袋入りなどもありますが、普通サイズの板海苔は、中々ファスナー付きが無いですね。

ご回答ありがとうございました。

海苔が袋に入った状態のまま、冷蔵庫か野菜室に入れておけばしけりませんよ。

• 0
この回答へのお礼

以前使った時に、ジップロック&シリカゲルの少し大きめの乾燥剤を購入し、それを入れ冷蔵庫で保存してましたが……。
我が家の冷蔵庫が性能良くないのかもですね(^◇^;)

ジップロック複数使い+乾燥剤です。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ジップロックの重ね遣いなら少しは効果が望めそうですね(^^)
以前ジップロック&ドラッグストアで買った大き目のシリカゲルを入れ保存してましたがあまりピンと来なかったもので……。