天使と悪魔選手権

役所や病院は、休みをズラせないんですか?


平日の仕事終わりや土日祝やお盆や年末年始しか、銀行や郵便局や役所や病院に行けないという人は多いと思います。

なのになぜ、これらはこのタイミングに閉まるのですか?休みをズラせない理由あるんですか?


教えて下さい


※私様のためにズラしなさいよ、の意図は全く無いので変な人こないで下さい

A 回答 (5件)

>休みをズラせない理由あるんですか?



休業日に開庁すると人件費やその他の費用が厖大にかかります。
利用者側が休みや時間休を取る方が、全体のコストを考えると簡単で効率的かつ経済的です。

>行けないという人は多いと思います。

「行けない」という人はいないはずですよ。
    • good
    • 3

銀行は法律らしいです。

。。(私も今まで知らなかった)
https://manekatsu.com/blog/59757#15
ネット銀行でできること増えましたから、法律も変わらないんでしょうね。。。

病院は土日に先生方の学会があるとからしいですね。。。
あとは医療関係者も人間なので・・・・
https://sumida-general-naika.com/blog/column/202 …

まあ、いろんな建前があるとは思いますが
今の方が都合がよかったり、保守的な人たちが多いってのも理由なんじゃないかと、私は邪推しております。だって割とエリートや公務員なったのに、休みまで犠牲にしたくないですよ・・・・
    • good
    • 0

私は理由は知りません。


論理的に考えると、土日祝が休みの企業は多い。病院が開いていると、患者さんが集中します。
患者さんを余裕を持って診察する為に、仕事に行けない時に通院してもらう方が、合理的に思えます。

役所も、同じように市民が集中しないようにかな?
    • good
    • 0

大事な事です。

ただ、どうでしょう。強制有給5日が出来ました。それでは足りないでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/content/000350327.pdf

因みに一部の役所や病院では週末や夕方に開いている所があります。
    • good
    • 0

今どき、役所は、需要が多い業務窓口については、土日もやってるところも多いと思います。


病院は、救急があるので、365日、休み無しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A