あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。
40代女性です。
物心を付いてから、楽しい・幸せと感じたことが少なく、ずっと苦しい・楽しくない・不幸と感じることが多いです。
これから先、幸福感より絶望を感じる人生なら死んでしまいたいと思うことが多くなりました。
自殺するにしても自殺未遂になってしまい、一生誰かの助けを借りないと生きていけない人生になってしまったら自分で死ぬこともできなくてもっと生き辛さを感じると思います。
精神科のカウンセリング、スクールカウンセラー、地域の保健師、臨床心理士、家族、友人など色々な人に相談したり、本を読んでも悩みを解決することができません。
1人で解決しようと頭で考えてもうまく解決することができないです。
私は、どうすればこの苦しさから抜け出すことができるのでしょうか?
もっと相談しに行った方が解決するのでしょうか?
1人で考えて答えを出すのは苦手です。
文章が伝わりにくかったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文章が伝わりにくいことはないです。


もう死んでしまいたいけれど今日は死ねないし、何とかなるのであれば何とかしたいという気持ち(楽しく生きたい)ですね。

この悩みが長く続いているのは、あなたにしか分からない苦しみです。

さて。
自分が本気で死を望めば、食欲がパッタリ止まりますね。
本能的に脳が生きる指令を停止するんだな、と経験して分かりました。
そういうことはありませんか?

また、楽しいとか幸せだという状態って結構疲れるんですよね。
人とキャーキャーしゃべったり、大きな声で笑ったり、あちこち遊びに移動したりしないといけないのでね。
ものすごくしんどいですよね。

ひとりで家で静かにしている方が断然楽です。
ひとりならケンカもしなくて済むし、生きたくない結婚式や義理の葬儀も出なくて良いですから。
家族や友達が居なければ、お金も時間も体力も消耗しませんから。
きっと元々そういう体質なんです、私たち。

なのに「独りぼっちは暗いから嫌われる」「いつも友達と一緒に行動するのが好ましい」「結婚して子供を産み育てるのが女性の幸せ」「速く正確に沢山の仕事をしないと世の中の役に立たない」など、心身が健康で頭脳が優秀な人たちが作ってきた理想に苦しめられているということではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

ホント、日本って弱い者イジメの国だな・・って思います。
でも、人間も野生動物だから仕方が無いんですよね。
弱肉強食の定めからは逃れられないんだと思います。

これまであなたが相談に行かれた先の職員さんたちは、いわゆる肉食獣なんだと思います。
社会的地位も高く、コミュニケーション能力に優れ、仕事も出来る上に家族もいるでしょうし、生活に困らない収入も保証されている人たちですから、わたしたちのような者の気持ちなんて分かるはずがありません。

同じく学校の先生に不登校の生徒の気持ちなんて分からないでしょう?
先生になるくらい勉強が出来て、人と関わることが好きで、給料も安定していて老後も安心。幼児期からず~っと学校に居るんですから、学校に行きたくない生徒の気持ちなんて分からなくて当然でしょう。

偉そうに言いますが経験したのでそう思うんです。

ですから、草食動物として生き残る道があるとすれば、例えとしては大変失礼かと思いますが、だれかに保護してもらうことが最善かと思います。
社会というサバンナに出て行けば、食べられる恐怖しかありませんから。

そこで、食べられないようにするためには自分に毒を持つことです。
真面目で優しい人は、会社で虐められて死にたくなりますね。
けれど、意地悪でズル賢いと仕事が楽しいんですよ。
「そこだな」と思います。
毒というのは「意地悪でズル賢くなる」ということです。

それが出来ないから楽しいとか幸せだとか感じないのかもしれません。

本当に意地悪な人にはなれなくても、心の中で「あの人は頭が悪いんだナァ」と見下すだけでも元気が出るものです。
人としてどうかなとは思いますが、私はそうやって乗り越えました。
自分が弱い人間だと知っているので、そういう方法で乗り越えようと思いました。
それで良かったと思っています。

色々な人が居ますが、本当に分かってくれている人も居ますのでね。
ちゃんと見てくれている人も必ず居るんですよね。

ですから、今、あなたに私が言えることは、とても小さな事ですが「チョイ悪になる」「悪知恵を働かせる」「迷惑ギリギリのイタズラを考える」ということです。
そういうことを始めてから、生きることが面白くなりましたのでね☆
(現在58歳)

人生を突き詰めて深刻に考えると死にたくなるので、こうしたユーモアを取り入れて頂いて、本来の陽気な自分を取り戻して欲しいなと願います。



「それが出来たら苦労しない」
と言われるかもしれませんが、どうしても生きる気力が湧いてこない時は、寿命なんだなと受け止めることも間違ってはいないと思います。
それなのに無理して明るく生きて行こうとして、運命に逆らおうとするから苦しいのかもしれません。
それは本当かどうかは私には分かりませんが、もしかしたらそうなんじゃないかな・・とも思います。

けれど、今まで楽しく生きたいと思って頑張って生きて来た、それでもどうにもならないから死にたいと思うようになった、死にたいと思うようになるまで生きることを諦めずに、楽しく生きる希望を捨てずに解決しようと努力して来た、その自分を、どうか誇りに思って下さい。
人として、こんなに立派なことはありませんから。

最後に。
このサイトで私が一番励みになったのは「人間は生きて居るだけで立派」という言葉でした。
どこのどなたかは存じませんが、本当にその言葉に今でも支えられています。

あなたも、もう少し生きてみて、このサイトで何か自分に合う言葉が見つかればラッキーですね♪

楽しく生きたいと思えば、きっと、そうなりますから大丈夫です!
応援しています。

(支離滅裂な回答で、自分で読んでも意味が分かりませんでしたが、このまま投稿します。的を得ていなかったらごめんなさいね。)
    • good
    • 1

それはしんどいですね。


苦しみの原因が分からないので
何とも言えませんが。

・自然が豊かな所へ行って自然のパワーを感じる
これは気持ち良く心がスッキリします。
森林や海、山などですね。

・哲学や仏教、キリスト教…
人生の根本を説いてる本を読み漁る
YouTubeでも色々出てます

・苦しみの原因は何かを探る
ひたすら自分を見つめる
なぜなぜ5回とか
ひたすら自分に問いかける
出来たら紙に書き出すと
色々思ってる事が浮かんできます。

何か分かるかもしれません。
    • good
    • 0

邪気が見える専門の人から


邪気払いと浄霊してもらうのは
どうでしょうか。
エネルギーバランスを整えてから
頭クリアになってから
じゃないと
マイナス思考のせいで
マイナスエネルギーが
身体に蓄積してて
視野を広くしにくい
解決できにくい
あるんじゃないでしょうか

その悩み
不幸思考の原因となる
固定概念のせいで
苦しんでるイメージです。
    • good
    • 0

具体的に何が苦しいのかさっぱり分かりません。


好きな物食べたりゲームして遊んでる時も苦しいのでしょうか。
何もできないで寝てるのならうつ病だと思うので病院で相談ですかね。
    • good
    • 0

健康ですか、歩けますか?それで充分です。



>悩みを解決することができません。
✡なら悩まない事です

>1人で考えて答えを出すのは苦手です。
✡でも自分で出すしかないのです、答えのないまま終わったりして?
なので答えを求めない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A