【お題】王手、そして

友人で二層式洗濯機を使っている人がいます。
その人によると、すすぎ水があまり汚れていない場合は、排水せずにそのまま次の洗濯に使うそうです。
私はそれをきいて
「えー、いくらすすぎ水が汚れていない、澄んでいる、といったって、水には汚れのもとや前の洗濯物からでた洗剤が残っているんじゃないの? そんな水で洗濯したら落ちる汚れも落ちないよ、水の節約になるからといって、洗濯物がきれいにならないのでは意味が無いのでは?」
と問いましたが、友人は
「別に? 平気だよ。二層式洗濯機を使う人は大抵こうやって洗濯してるよ」
と言っています。

二層式洗濯機にとってはすすぎ水があまり汚れていない場合は、その水を次の洗濯に使ってしまうのは常識なのでしょうか?
二層式洗濯機を使っている方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

昔、2層式で洗濯してた時は、その程度は普通でしたね。



だって、どうせ次の洗濯で衣類から取れた汚れは水に混ざるんだし、その水に混ざった汚れが再び衣類に付くことを心配しだしたら、衣類から汚れが水に出た瞬間に水を総入れ替えしないといけなくなるけど、そんなこと不可能ですよね。
洗剤の性能って、一度剥がした汚れを衣類に再付着させないような成分も入っているので、すすぎ水がよほど汚れてなければ大丈夫です。
それでも気になるなら新しい水を使えばいいですけど、正直に言って気分だけの問題で、実際はほとんど大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

ご友人のやり方が「常識」とは言いませんが、多くの2層式洗濯機をお使いの方が支持すると思います。

家内に聞いたら「続けて洗濯するならそうする」と言ってました。

いくつかの利点があります。まず節水、水道料金の高い地域は有効な方法です。さらに時間の短縮、洗濯で時間がかかるのは給水と排水。これを省略できればかなりの時間短縮になります。

現在は子供の数が少ないのですが、多かった時代はそれが普通だったのでは。4、5人子供がいる家庭は昔は普通にありました。その時代は2層式でしたのでそのようにして時間や水を節約して多くの洗濯物を処理していたと思います。

他の回答者も言ってるように今の全自動洗濯機自体に風呂の残り湯給水機能が普通に備わっているので、それと同じようなものだと考えればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

関連の仕事をしています。



二槽が主流だった頃は、多くの人が普通にそれをやっていました。
また、それが出来るから、いまだに二槽式こだわっている人も一定数います。

先にあまり汚れていないものを洗い、その次に残り水を使い汚れ物を洗う、と言うのはよくあるパターン。

ほとんどの人が水道の節約が目的ですが、実際のところ、ニ槽式は全自動よりもかなり多くの水を使います。
水の節約だけが目的でその様な使い方をしているのなら、本当は全自動に変えて普通に一回で洗った方が相当節約にはなるのですが。

ニ槽式を使っている人は、なぜか「ニ槽式の方が水が節約できる」との頑固な固定観念を持っている人が多い印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

隣の奥様は


汚れを落とすパワーが一番強い
汚れに応じた分け洗いがしやすい
洗濯液やすすぎ水を再利用できる
と言ってましたから
使われていると思います
またその水はお風呂の残り湯だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

二槽式洗濯機であればそのように使うことで節水できる、そうしているというのはわりと普通だと思ってます。


個人の見解なので常識とまで言いきることはできませんが・・・

一槽式でも、風呂の残り湯をポンプで汲み上げて洗濯に使う機能を搭載した洗濯機もあることを考えると、すすぎ水のほうがまだ次の洗濯向きのような気がしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

友人がそれでいいならいいとおもいますよ。



お風呂の残り湯で洗濯する強者もいますから。

水は貴重ですからね。


水と空気は無料ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A