誕生日にもらった意外なもの

チャッカマンで直接線香に火を着けるのは良くないですか?

A 回答 (9件)

屋内のお仏壇参りに差ならば、先ずはマッチやライターでロウソクに火を灯し、そのロウソクの歩の大手線香に火を付けるというのが作法とされていますが、屋外のお墓参りのばあいは、せっかくのロウソクの火も風が少しでもあると消えてしまい、線香に火を移すまでもないことが多いです。


(今日の我が家の墓参りがそうでした。)
何年か前、柔らかながらも風がある中、100円ラーターで必死にロウソクに火を付けようと試みましたが、ライターの火が風に煽られライターを持つ指先を火傷しました。
名誉の負傷などと、ご先祖さまが褒めてくださるとは思えませんでしたし、以後毎年チャッカマンです。

と言うことで問題ありません。

いつまでも何度も何度も火を付け直している方がご先祖様も苛立つかも知れませんし、そもそも墓参りすらしない、線香・ロウソクも持参しない、墓前で手も合わせない人も増えており、お盆は仏壇、お墓参りもせずに海外旅行いうお宅も少なくはありません。

お墓を参り、線香を上げるだけでも十分。
「ご先祖、個人を偲び思う」気持ちが先!作法など二の次三の次かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからマッチではなくチャッカマンでお線香あげようと思います。

お礼日時:2024/08/13 20:26

今の時代…そこまで…気にししてもねぇと思うけどね。

    • good
    • 0

何に対してなのでしょうね


私は気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教上良くないという意味ですかね。

お礼日時:2024/08/13 19:59

良くないくないですわ。


折角のお線香も、火が点かなければ只の棒。
そこは、ちゃんと燃してあげた方がご先祖様
も喜ばれる筈ですわ。
あと、今はマッチを入手する事が困難な時代
なのでカッチャマンで十分ですわ。
けど、使い捨てではなく、繰り返しガス充填
が出来る奴だとSDSGsですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「良くない」という意味が、仏様に対してか、線香に着火しにくいなのか分かりません。




線香に着火しにくいという買ってに解釈しての回答します。
私は、「手のひらサイズ」の、ガストーチ/ガスバーナーを使っています。

風か強くても、雨の時でも、暑い時でも、寒い時でも、炎は安定して出ますから、線香に着火しやすいです。

風か強い時も雨の時でも、ガストーチ/ガスバーナーからの炎は安定しています。
暑い時は、太陽光で炎が見えなくても、ガストーチ/ガスバーナーからのボーッという音で火が出ていると分かります。
寒い時は、ガストーチ/ガスバーナーの炎が高温になるので、線香に着火しやすいです。

また、ガストーチ/ガスバーナーは、私は、庭での焼肉バーベキューの着火にも使いやすいし、また、小さい子供の「手持ち花火」の時にも使います(手持ち花火にロウソクでは、風・雨に弱いし、また、小さい子供がロウソクでは危険です)

「手のひらサイズ」の、ガストーチ/ガスバーナーは、ホームセンターやスポーツ用品店などのキャンプ用品の売り場に有ります。

手のひらサイズ ガストーチ/ガスバーナー (画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=4f9a9e2d02 …
    • good
    • 0

#3さんの補足として…



ろうそくでその人の魂を見ることと、線香の火で匂いを食べてもらうためと言われているそうなので、チャッカマンからは避けたほうがいいと言われています。
(宗派による)
    • good
    • 0

マッチやライターなどでロウソクに火をつけ、そこにお線香をかざして火をつけます。

お線香に直接火を灯すのはマナー違反ですので、必ずロウソクから火をつけるようにしましょう
    • good
    • 1

チャッカマンやガスマッチ(いずれも商品名)は、屋内仕様ですので少しでも風があると吹き消えます。


私は高森コーキのこれを愛用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J4Z7RT8/
    • good
    • 1

我が家はチャッカマンです。


私のお父さんなんか電子ライターです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A