準・究極の選択

総裁=総理ではないよね?
だったらキッシーってこのまま総理続けること出来るの?

A 回答 (6件)

制度上の話をするのであれば、確かに自民党総裁と日本国首相が別でも何ら問題はありません。


ただし、自民党が与党であるのなら総裁と首相はイコールになります。

>キッシーってこのまま総理続けること出来るの?

不可能ではないですが、党の方針に逆らう形になりますので、
まともな政権運営が出来なくなります。
意味ないというか、迷惑でしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、総理と総裁で対立したら滅茶苦茶になるもんね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/14 12:37

制度上は可能ですが現実問題として総裁を降りた総理が次に首相指名される事はないでしょう。

「総総分離論」が出た事がありましたが日の目は見なかったわけですし。
    • good
    • 0

> 総裁=総理ではないよね?



はい、総裁=総理ではないです。
過去に自民党と社会党が連立した時には自民党総裁が総理ではなく、社会党委員長が
総理となっています。
村山政権ですね。
当時の自民党総裁は確か河野洋平(河野太郎の父)だったと記憶しています。

> だったらキッシーってこのまま総理続けること出来るの?

制度上は辞任しなければ続けられますが、そうすれば野党が出すだろう内閣不信任
決議案に自民党或いは公明党が乗るでしょうから可決成立となるでしょうね。
となれば内閣総辞職か衆議院の解散。
衆議院を解散したところで選挙後に召集される特別国会に於いての首班指名選挙で
選ばれない事は岸田君でも解るでしょう。
    • good
    • 0

>総裁=総理ではないよね?



自民党総裁=総理ですね。

岸田さんは、次期総裁選を経て新しい総理大臣が就任するまでは、総理大臣の席にいます。
    • good
    • 0

総裁とは、自由民主党の総裁のこと。



総理とは、国会議員が投票で指名する「行政権」の内閣の総理大臣(首班・首相ともいう)のこと。
(国会が「立法権」、内閣が「行政権」、裁判所が「司法権」)


● 今日のニュースでは、首相が総裁選不出馬を表明ですね。
つまり、自由民主党の総裁の任期は9月下旬なので、その総裁選挙には出ないということです。

そして、国会議員は自由民主党院が多数いるので、「行政権」の内閣の総理大臣には、自由民主党の総裁へ投票するのです。
    • good
    • 0

そうではないけど、総理指名の選挙で多数を占める自民党は総裁に票を入れるから、必然的に総理ってことになるんです。


あと岸田さんから新しい自民党総裁が決まるのが9月20日の総裁選挙、そのあとに議員による首相指名選挙があって、新しい総理大臣が決まるってこと。
だから新しい総理が決まるまでは、岸田さんは総理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A