【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

腰痛で整形外科からロキソニンとレバミピドを処方されているのですが体調のせいかストレスのせいかここ数日ロキソニンとレパミピド服用後に胸焼けというか食道あたりの痛みを感じます。「腰痛はひどく痛むのでロキソニンの服用は止められない」事が前提として、レパミピドを飲んでも胃のあたりが痛い場合、追加で飲める胃薬はありますか?

いま手元に以前逆流性食道炎でもらったタケキャブがあるのですが、調べてみたら「禁忌」とあったので困っています。

A 回答 (3件)

医師や薬剤師に相談すべきというのを前提に回答します。


というか、医者や薬剤師の相談なく処方された薬に追加して飲むのは基本やめた方がいいです。飲み合わせの問題もありますし。

市販薬であれば、ファモチジンや酸化マグネシウム、テプレノンあたりが配合されているお薬がよいと思います。
お薬の名前で言うと、ガスター10やマーロックスあたりです。

ただ、何度も言いますが、処方を要するお薬に追加して市販薬を服用することはがちでおすすめしません。普通にあぶないです。相談しましょう。
    • good
    • 1

処方された薬で支障がある場合は、医師に相談するのが基本でしょう。


処方箋を持って行った薬局で相談すれば、処方した医師にも確認して適切に対処してくれます。
素人判断で他の薬を飲むのは危険です。絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0

ロキソニンは胃粘膜保護機能を低下させてしまうので、逆に粘膜防護作用を有するレバミピドが一緒に処方されています。

タケキャブとロキソニンは併用すると急性腎障害を起こすリスクがあるので、一緒に服用することはあまりお勧めできません。もとよりロキソニンは単体でも薬剤性腎障害の原因薬剤ですので、長期に服用する際には注意が必要です。
慢性の痛みでしょうか? 慢性かつ重度の痛みということなら、トリガーポイント注射若しくは神経ブロック注射も選択肢に入るかなと思いました。一週間或いは二週間おきの注射で済みますので、ロキソニン服用でいろいろご心配になるよりは、注射も選択肢に入れて医師に相談してみてはどうでしょうか?

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報