家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

デビットカードとクレジットカードの違いと
それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。

自分なりには理解しているつもりなのですが、
考えとしては最近よく使われるデビットカードの
方で十分なのではないか?
クレジットカード会社をわざわざ挟んで支払い
後払いにするメリット何があるんでしょうか?
信頼度の違いや審査の通り安さなどの差とか
色々知りたいです。

A 回答 (10件)

>サブスクってネットなどの有料サイトの支払いとかですよね?



そうですよ。
毎月の定額払いサービスです。

そもそものデビットカードのスタートが、
クレジットカード社会に成ってきて、便利なサービスを受けられない人、
過去に金融事故(分かり易く言うと、借金の踏み倒し)のある人でも、
便利な通販や、その他の現金支払いの代わりを担ったのが、
デビットカードです。

それ迄、通販は現金封筒とかで、郵便局から送金する、
銀行から送金するしか無かったんです。
今のように、コンビニの複合端末なんかありません。
現在の様々な送金システムなんかは、ここ30年位からです。

suica払いも、何とかペイ、何とかペイ同士で個人送金(現金では無いけどね)
こんなのは夢のようですけどね。

特に、分割払いを少し遅延しても与信が傷つき、
クレジットカードを持てない人が10%くらい居て、
これらの人が、便利な送金システムであるクレジットカードのシステムをそのまま使えるように、
インフラをそのまま利用したのがデビットカードのシステムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 15:42

大抵の場面でデビットカードで事足りるようですが、公共料金やセルフのガソリンスタンドなどで使えないことがあり、これが致命的なデメリットになります。



また、キャンセル返金の場合も先に引き落とされてしまい、さらに返金まで時間がかかったりすることがあります。

デビットカードのメリットとしては、審査がほぼなく、使いすぎて借金を負うことが無いということです。
    • good
    • 0

デビットカードは、多くのサブスクが使えない、ガソリンスタンドで使えない、公共料金で使えない、旅のサイトで使えない。



クレジットカードは原則、与信のある人しか発行されない。

どう考えてもデビットカードは、不便。

デビットカードは、大人なら誰にでも発行される。

これらを、多くの人がどう受けとめるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎ防止にデビットカード良いかなと思いましたが、やはり使い勝手も信頼度も違うんですね。
サブスクってネットなどの有料サイトの支払いとかですよね?

お礼日時:2024/08/16 09:23

No.4で回答した者ですが、付け加えますと、少なくとも大手GSではクレジットが使えてデビットが使えなかったという経験はありませんでした。

    • good
    • 0

デビットカードは銀行の口座と直結して、その残高の範囲しか使えません。


また分割払いや後払いができません。

デビットカードで安易に支払ってると、残高がゼロになって有り金が無くなって生活できなくなってしまいます。
    • good
    • 0

デビッドカードとクレジットカードの違いは、クレジットカードが持てない人向けに用意されたものなのだったのです。


 デビッドカードはクレジットカードと同じように使えると言われていますが、真っ赤なウソ!市中のショップでもデビットカードお断りの店舗は非常に多いです。例えばGS。石油ストーブ用に灯油を購入・・・デビットカードお断りです。どの店舗へ行っても、撥ねられます。灯油だけではありません。なので車を運転される方々はクレジットカード。つまり原付バイクでさえクレジットカードになります。

 誤解されているかもですが、元犯罪者も含めクレカ所持が認められない人達向けのツールだったことを忘れないでください。
    • good
    • 0

デビットは借金をするわけではないので、通常は審査がないです。


メリットはそこくらいですね。

逆にデビットではデポジット(クレカの場合は与信枠だけ確保しておいて、用が済んだらその枠をリリースする)ができないので、海外ホテルなどで利用を断られることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットは審査が無いのですね。

お礼日時:2024/08/16 08:16

デビットカードは、銀行残高しか支払えず、審査は通り易い。


昔、ジャパンネット銀行に口座作ったら、勝手に送ってきた。
調べたら、アマゾンでは、注文時即落としで、キャンセルになると
返金迄2カ月もかかる僕にとって使えないものでした。
使えば500ポイント上げるとかのキャンペーンで使ったけど^^;
(返品キャンセルの心配のない常用品を、注文した。)

一方のクレカは、発送時引落の締め日支払い、キャンセルも、
1カ月以内返金で、間に合えば請求さえされない。

クレカは、それしか支払い方法の無い格安スマホや光契約があって
その時作ったが、アマゾンで作ると、還元率も高いので、年1回
利用で会費無料のアマゾンクラシック(2021年10月31日に新規の
お申込みを終了)を作った。
アマゾンでのレビューが悪くて不安で、基本、光契約のみに常用中。

今メイン利用は、paypayカード(クレカ)で、支払いはpaypay銀行
(ジャパンネット銀行を吸収)です。
paypay銀行には残金10万以内として、ネット詐欺に対処しています。
paypay銀行は、給与など振り込まないと送金手数料が160円とかで
これだけ不満で、ネット送金はSBIネット銀行(月数回無料)です。
    • good
    • 0

借金の嫌いな人はデビットカードに入会して、クレジットカードは持たない!



クレジットカードを使ってるうちに、クレジットの利用限度額まで知り自分で借金に入り込んで行くように思える
    • good
    • 0

一部のサブスクサービスでデビットカードが使えないケースがあります。



クレジットカードは、まずクレジットカード会社が立て替えてから、カード会社が利用者に請求するので、サービス事業者としてはユーザーからお金が支払われないリスクがありません。

デビットカードはその「立て替えてくれる事業者」がいないので、決済できないリスクを抱えることになります。

通常の買い物であればその場の決済で完了するのでデビットカードでも問題ありませんが、サブスクは未来の支払いも担保しなければならないので、間にカード会社が入っているメリットはあります。

まあでも、最近はデビットカードで問題ないシーンがかなり増えているとは思います。両者の差異はほとんどなくなっているとも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A