僕はコンパクトカーのオートマ車(Vitzじゃありません)をチューニングした車に乗っているのですが一度ジムカーナを走ってみたいなと思っています。ジムカーナはランエボやインプレッサ等の見るからに走る車が走っている(当然マニュアル)イメージがあるので、コンパクトカーのオートマ車で来たら場違いな感じで白い目で見られるのかなと思っています。実際のところどうなんでしょうか?あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。

>_<。) えーん )。
 また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。
 勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。高価なクルマにお金をかけ、更に夜な夜な練習している様な連中に馬力やタイヤの性能が遥かに劣るクルマで立ち向かうのは、シューマッハでも難しいでしょう。

 ただ、そんな狭い了見(?)の競技会に疑問を持っている団体も存在します。

 ワタシは関東地区で年3~4回のジムカーナ練習会を開催していますが、インプレッサやランエボもいれば、クラウンやミュー(←いすゞのオフロード4WDですね)、更にはミニや大昔のアルファロメオまで申し込んできます。それぞれがそれぞれのマシンで限界にチャレンジすればよい、とゆぅ趣旨で開催しているので、誰もナニも言いませんし、逆にシトロエン2CVなどが来ると大人気です(最近では流行を反映してか、カルディナやレガシィなどのワゴン車が多いです。ウスラでかいワゴン車のサイドターンは、クジラが波間でジャンプする様で非常に豪快です)

 こんなボーダレスな練習会を開催している団体は、ワタシの活動範囲である関東だけでも結構あります。この様な競技会を探されれば、例えATでもヴィッツなどの小型車の方がジムカーナ向きのクルマになってしまいます。

>あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

 レース、ですか・・・・レースとゆぅのは複数台が同時にスタートする競技の事を指しますが(ラリーやジムカーナは、あくまでもタイムトライアルです)、確かスズキがナンバ付きの軽自動車だけのワンメイクをやっているはずです。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。実は車関係は全く素人なので(初めて車を買った)コンパクトカーがモーターランドで走らせてもらえるのか、解らないのです。
どうもコンパクトカーOKのショップに属して走行会で走ると言う事ですね。ただ、ショップ走行会もレヴィンやランエボ、インプレッサ等の走り屋軍団で構成されているのが大半ですから、コンパクトカーは白い目で見られるのは間違いないでしょうね。>あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか? については、言い方が悪かったです。コンパクトカーのレースやジムカーナなどは、スズキの軽自動車のみ、トヨタのヴィッツのみ、で他のコンパクトカーは出られないのでしょうか?

補足日時:2001/09/25 23:58
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ♪



AT不可なんてどこに書いてあるの?
足の不自由な障害者で手だけでハンドル&アクセルを操作できるようにした車で走っている人だっていますよ(健常者の乗るMT車にも負けないくらい速いよ)

確かに一部の心無い人たちからはヘンな目で見られるかも知れませんが、そんな人は放っておけば良いのです。
チギって黙らせてやりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。モーターランドたまに行くとランエボやGTーR
インテグラ、等の走り屋車ばっかりだから、コンパクトカーは不可と思ってました。ただ、もし仮にコンパクトカーでその場へ行けば確実に白い目で見られるでしょう。

お礼日時:2001/09/26 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのジムカーナについて

こんにちは!木曜日に初めて自動車でジムカーナをやるんですが、何かテクニック等などこれだけはやっておけというようなことを教えてきただけないでしょうか? 使用する車はインテグラタイプR DC2です。
稚拙な文章ですみません・・・ アドバイスいただけるとありがたいです><

Aベストアンサー

いいですね、ジムカーナって超楽しいですよ。

気をつけることとしては、忘れ物をしないことが第一です。
あと、主催者にもよりますがドリンクホルダーやぬいぐるみ、お守りなど、車内で固定されていないものは外すようにいわれるかもしれませんので事前に外しておくと会場でもたつかないでしょう。
また、大き目のビニール袋をもっていくといいかもしれません。
雨が降ったとき、荷物がぬれるのを防いだり、タイヤを入れるのに重宝します。
ウェットティッシュ、ペットボトルに入れた水なども持っておくと何かと役に立ちます。

テクニック的なことについては現場で上手な人から盗んでください。

あと、直線はアクセル全開です。
私もそうでしたが、ジムカーナ初心者はビビって踏まないことが多いです。
ブレーキは手前めで踏むことにして、とにかく踏んでみてください。

楽しんできてください。

QF1の車ってオートマですか?

昨日フランスでやってたF1見てたんですがかなりのスピード出てますよね
案だけスピードでてるとハンドルからなかなか手が離せないと思い、だったらシフトチェンジどうやってるのか気になってみてみたのですが見た限り両手はどちらもハンドルから離してるのが見えなかったのですが
もしかしてオートマなんでしょうか?

Aベストアンサー

セミオートマです。

ステアリングにボタンがついてたり、レバーのようなものもあるようです。

クラッチは切る必要がありません。

Qジムカーナについて。

ジムカーナについて。
自動二輪の免許を持ってない人でも、ジムカーナは出来ますよね?
本当にジムカーナについての知識がありません。

大体、始めるにあたって、どのくらい資金が必要なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二輪の免許が無い場合は、バイクを四輪車へ積み込んで会場なりへ運ばないとなりません。
車種は、ハイエースがほとんどですが、その様な車はあるのでしょうか。無いとなれば、積み込む四輪車(トランスポーター又はトランポと呼びます)の購入と二輪車の購入の費用が必要になります。
トランポは、年式や程度で大きく値段が違います。下は80万位から200万円まで色々です。
バイクは、どの様な型でも出場できますが、(どんなバイクでも走行できる様コース設定されている)練習を積んで上位を狙っているのであれば、ネイキッドタイプかレーサーレプリカをアップハンドルへ交換して乗るのが良いでしょう。
ただ、夢中になってくると練習メインになりますが、そうなると乗車するバイクに見合った運転免許が必要になってくると思います。 なぜかというと、自動車学校内での大会出場や練習会なら運転免許は無くても良いですが、駐車場や広場(隔離された専用コース以外の場所)での乗車では、運転免許が無いと無免許運転になってしまいます。
出来るだけバイクに慣れる意味でも、常に運転をした方が良いと思う(会場との往復での公道運転)ので、運転免許を取得することをおすすめします。
ジムカーナは二輪運転の基本となる運転姿勢等が重要で(どんな事でもそうですが)基礎からやらないと頭打ちが来て上達せずにつまらなくなって辞めてしまう事にもなりかねません。
ジムカーナトップクラスのベテラン勢は皆、昔の限定解除試験(今で言う大型二輪)をクリアしてきた人が多いのもうなずけます。(徹底した基本と完璧に近い走りをしないと合格しない。)
参考になりましたか。 ジムカーナを好きになって、目的意識を持ち(上手になってB級やA級を狙う)、楽しく真剣に練習や大会出場をして頑張りましょう。
上達の方法。 それは、徹底した基礎練習です。 いきなりかっこいいテクニックの練習をしないように。 すぐには上達しませんので、根気も必要です。その点ではなかなか地味でもあります。
格好よいトップ選手も、影では結構地味に汗をかいていますよ。

二輪の免許が無い場合は、バイクを四輪車へ積み込んで会場なりへ運ばないとなりません。
車種は、ハイエースがほとんどですが、その様な車はあるのでしょうか。無いとなれば、積み込む四輪車(トランスポーター又はトランポと呼びます)の購入と二輪車の購入の費用が必要になります。
トランポは、年式や程度で大きく値段が違います。下は80万位から200万円まで色々です。
バイクは、どの様な型でも出場できますが、(どんなバイクでも走行できる様コース設定されている)練習を積んで上位を狙っているのであれば...続きを読む

QEK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたい

EK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたいんですけどできます?

Aベストアンサー

無理

レギュレーションくらいは見ましょう。

Qクロカン、ミニバンなどのジムカーナ参加

昔はスポーツカーでサーキットやジムカーナをしていましたが今はクロカン4駈なのでジムカーナから遠ざかってしまいました。以前、雑誌でアストロのジムカーナ大会の記事を見ました。同様にRV車のような車でも参加できるような走行会はありますか?RVでの参加した事のある方の感想などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

過去にラリーをやっていたものです。JAFの公認競技には、クルマの公認の問題ででられないでしょう。

 但し雑誌主催や、各地域のチーム、団体主催のオープン競技なら可能性があると思います。

 ただ、クロカン四駆のようなRVは重心が高いので、ジムカーナのような競技には適していません。何より危険なのは転倒の可能性が高くなることです。

 やはり競技に出られるのなら、その競技にマッチした車種でエントリーされることをお勧めします。(友だちとダブルエントリーなど。)

 ああ懐かしい。もう一度あの競技中のどきどき感を体験したいと思うのは一緒ですね。走りたーい!

Qジムカーナについて

お世話になります。よろしくおねがいします
「ジムカーナはバイクならなんでもok」というサイトを何個か見たのですが、それなら
5万くらいで買える中古のスクーターを買ってひたすら練習して、修理にお金のかかる
部分が壊れたらまた中古のスクーターを買ってまたひたすら練習するというのも有りでしょうか?
後、私の住んでいる地域ではジムカーナの練習会がインターネットで調べる
限りでは全く存在しないようなのですが、そういう地域に住んでいる人は
どうやって練習しているのでしょうか?

Aベストアンサー

それで満足できるなら全然構わないと思います。
ただ、スクーターのジムカーナは個人的には面白くないのであまりお勧めしません。
やはりマニュアルクラッチでチェーンドライブ、フットブレーキの車種を使い、エンジン特性やサスペンション、ギヤ比、タイヤ等をチューニングしながらやるのが面白いのです。

コンディションバラバラの中古をとっかえひっかえしても面白いとは思えませんし、上達もしにくいと思います。自分のコントロールできないオートマチックミッションやハンドブレーキも好きではないです。
ただ再度言いますが、それで楽しいと思えるならそれで良いと思います。

練習は、私は民家から離れた施設の駐車場とか河川敷のアスファルトのちょっとした広場等でやっていました。スポーツ店で高さ20cmくらいのミニコーン買ってきてコースを作ったり。

QZRX1100はなぜジムカーナで速い?

ダンロップのジムカーナの大会で作田選手という選手が、
唯一大型バイクですばらしいタイムを叩き出しているのを見ました。
他の選手は250ccや400ccでした。
ZRX1100と言うバイクは、大型にもかかわらず、
ジムカーナに適している何か特殊な点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百聞は一見にしかず。乗ってみればわかります!(笑)
ビッグネイキッドとして考えると、かなり小回りが効くし、操作感が軽い。
少し大げさですが、走り出してしまえば、取り回しは750ccとかわらないくらい軽快なバイクです。
なぜ、こうなのか?は詳しく分かりませんが、他のビッグネイキッドと比較してホールベースが短い、キャスターが立ってる、ジムカーナするにはポジションが絶妙。なんかは深く関係してそうですね。

QF1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

サイレンサーの役割は、当たり前ですが消音になります。
なんでサイレンサーがついているかというとレギュレーションで決まっているからです。
なんでレギュレーションで決まっているかというとうるさいからになります。

当たり前ですね。

まあ、すべてのレースカーがF1のような音を奏でるわけではありません。サイレンサーを外すとただうるさいだけの場合も多々あります。

F1以外だとmotoGPのバイクも直管ですが、乗り手から「うるさくて走りに集中できない!」とダメ出しされたことがあるようなことが雑誌に書いてありました。乗っているヒトもヤッパリうるさいんですね。(ちなみにウルサイほうのエキゾーストパイプのほうが性能は良かったみたいですが)

F1の音は、超高回転、高圧縮、高出力、多気筒、ショートエキゾーストパイプという条件が揃って始めてでる音です。形が似ていてもFポンのマシンではたとえサイレンサーを外しても絶対にでません。

まあ、F1の場合、もしかすると音もチューニングされているかもしれません。
F1マシンが毎年カッコいいのは、空力などの機能面だけでデザインされている訳ではなく、最終的にカッコ良く見えるようにデザインしているから、と聞いたことがありますね。

サイレンサーの役割は、当たり前ですが消音になります。
なんでサイレンサーがついているかというとレギュレーションで決まっているからです。
なんでレギュレーションで決まっているかというとうるさいからになります。

当たり前ですね。

まあ、すべてのレースカーがF1のような音を奏でるわけではありません。サイレンサーを外すとただうるさいだけの場合も多々あります。

F1以外だとmotoGPのバイクも直管ですが、乗り手から「うるさくて走りに集中できない!」とダメ出しされたことがあるようなことが雑誌に...続きを読む

QRX-7でジムカーナ挑むならどんなチューニングしたらいいですか?

RX-7でジムカーナ挑むならどんなチューニングしたらいいですか?
普段乗りできる範囲でお願いします

Aベストアンサー

ところでどの型のRX-7?

こんどは7にしたの?
とりあえずはL.S.D

ジムカーナは何かの大会に参加するの?
それなら、その大会のレギュレーションに合わせたチューニングしかできないよ。
わかってる??

QGTカーレースで生産終了の車を使っているチーム

GTカーレースで 市販車を改造してレースをしていますが、
生産終了した車を使っているチームは、どうやって車を維持しているのですか?

例えばカスタマイズした部品や消耗品などは自分たちで設計して作ったりできると思いますが、
レース中に全損して、車を一から作り直すとなった場合や、新しいレギュレーションで車を変更しなくてはいけないときです。

そんな時のために、生産終了直前に駆け込みで買える限り新車を購入してストックしておくのですか?
それとも中古車情報誌を漁って、よさげな中古車を買ってきて、オーバーホールとかして新車同然まで復活させるんですか?それとも全く別ルートで入手できたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも参戦する前の段階でパーツが不足している車両は敬遠します。
プライベーターチームでもそのへんはしっかりメーカーと部品確保の確認はしますね。
しかし2012年のスーパーGTに参戦した「モスラーMT900R」はパーツがないと知りつつ
全損したら次戦は参戦不可能を承知でチームはレースに出てた例もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報