誕生日にもらった意外なもの

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 20Dを使用しています。
アオリを使って撮影された写真に感銘を受け、ぜひ試してみたいと思いました。
キヤノンからは純正でTS-Eシリーズのレンズが出ていますが、少々高価で手が出しづらいのが現状です。
20Dで安価にアオリ機能を使う手段はないでしょうか。マウントアダプターを用いて中判カメラ用の中古レンズを使用する、などは却って高価でしょうか。

A 回答 (3件)

安価かどうかはちょっと考える必要がありますが、


かつてハンザから35mm一眼レフようにアオリの効く蛇腹が出ていたと思います。(レンズは大判のレンズを使用)
こういうのも、検討の対象に入れてもよいかもしれません。
(もっとも、フランジバックの関係で、使えるのは望遠系のレンズに限定されてしまうかも知れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
#2の方が紹介してくださったものと同様のものでしょうか。
ハンザのものも探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 18:53

 WAJAさん こんばんは



 以下のHPのような物が有りました。これだったら安くあおり撮影可能でしょう。

 WAJAさんもご存知の通り、デジカメの場合はセンサーに対してより垂直に光が当たる事で高画質な画像を作る事が出来ます。あおり撮影とは、ズバリ光軸をずらす事によって効果を出す撮影方法です。したがってセンサー面に対して平行に光軸をずらした場合(シフト等)は画質に影響ないでしょうが、センサーに平行じゃなく光軸をずらした場合(スイング)は、画質が下がる可能性が有ります。その点をどう考えるで、使えるあおりの種類が決って来るんだと思いますよ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~gsk/manufacture/aori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品物を紹介いただきありがとうございます。
少し大きく持ち運びは大変そうですが、この価格は魅力的です。レンズとあわせて検討してみたいと思います。
また、あおりの種類についても説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 18:58

アオリ撮影には面白さや便利さがあり、私も多用しています。


アオリでは、大きくシフトとスイング(ティルト)があります。その両方を希望しているという前提で、続きを書きます。

予算にもよりますが、5万円以内ということであれば、N.2さんの紹介されているものはよいと思います。
弱点は、レンズの長さが50mm以上ということでしょうか。
また、海外ブランドには5万円以下でアオリレンズが売られています。焦点距離も35mmや80mmがあり、EOSに取り付けられます。オークションのe-bayのレンズカテゴリーでいくらでも見つけられます。

次に、シフトのみやスイングのみでよいから、できるだけ安価で試したいと言うのであれば、自作です。
私は、過去に10個ほどアオリレンズを自作しました。
焦点距離が75mmよりも長くてよいのであれば、引き伸ばしレンズを活用できます。ピント合わせのヘリコイドには、キャノンFDレンズ用に発売されていたヘリコイド接写リングがベストです。
50mm以下の焦点距離を試したいのであれば、645用のレンズを使います。マミヤのものがよいです。

さて、最後に禁じ手(?)を2つです。
デジタルカメラの場合センサーはフィルムより小さいため、通常の35mmカメラレンズのイメージサークルは十分な大きさを持っています。
そこで、35mmカメラ用のレンズを使って自作です。
お薦めはオリンパスのOMレンズです。プレビューボタンがレンズ本体に付いているからです。

もう一つの禁じ手は、EOSのレンズを使います。
レンズの後ろ(カメラへの取り付け部分)を観ると、マウントは4本の小さなスクリューで固定されていることが判ります。
そのスクリューを抜くと、レンズは、上下左右、どちら方向へも触れます。
私は、その方法で、タダでアオリレンズを作りました。絞りもピントも全自動の、世界で唯一つのアオリレンズです。ズームも可能ですし、接写も自由自在です。

弱点は、扱いがシビアで慣れていないとレンズ内のコードを切ってしまいます。私は3年間で2度切りました。
最後の自作レンズはお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解説をいただき、また多くの提案をいただきありがとうございます。
海外ブランドレンズはたいへん魅力的です。ヤフーなどのオークションにもまれに出物があるようですので、注意深く探してみたいと思います。
また、自作の方法も参考になりました。一度カメラ屋さんでジャンクのレンズでも購入して試してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!