プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・レンズキャップをよく紛失します
・そこで、落下防止紐付きのレンズキャップを購入しました

落下防止紐をカメラ本体に付けたら
・確かにレンズキャップを紛失しなくなりました
・その代わり、口径が異なるレンズを交換する際、紐をその度毎に解き直さないといけないため、レンズ交換に時間がかかるようになりました

・何か便利な「レンズキャップ」なり「グッズ」は販売されていないでしょうか?

やりたいこと
・レンズキャップを紛失しないようにしたい
・口径が異なるレンズを手軽に交換したい

A 回答 (8件)

カメラのレンズキャップの扱いについてでしょうか。

レンズキャップホルダーのような商品を活用されてはいかがでしょう。
カメラのストラップに付けられるクリップタイプやレンズキャップを収納できる小さなホルダーのような商品です。

http://www.yodobashi.com/METRIX-%E3%83%A1%E3%83% …

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …

とはいえ、私は、No.3さんと同様でカメラバックの決まったポケットへ収納することを習慣付けていますが……。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました
・こういう商品を探していました!

>とはいえ、私は、No.3さんと同様でカメラバックの決まったポケットへ収納することを習慣付けていますが……
・なるほど、習慣付けていればそうそう紛失しないものなのですね
・大変参考になりました

同じ所にしまう癖をつけるのがベストだと思いますが、カメラ本体に取り付けてるのが原因なのでレンズに釣り糸のような物を巻きつけてそこにくくり付けるか、カメラ本体にワンタッチで外せるフック(または落下防止側に付けても)と少し工夫すれば良いと思います。

調べてませんが小さめの外れ防止フックなどは100均やDIYの店にあると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

>カメラ本体にワンタッチで外せるフック(または落下防止側に付けても)と少し工夫すれば良いと思います
・なるほど
・参考になりました

>同じ所にしまう癖をつけるのがベストだと思いますが、。
・アドバイスありがとうございました

--------------------------------------------------
・回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました

・質問時に知りたかった内容は「No.6さんの回答」だったので今回ベストアンサーに選びましたが、
「No.3さんの回答」が「目に鱗」だったので、まずは、必ず同じ場所にしまうよう自分ルールを作成して、それでもダメだった場合は、商品購入を検討したいと思います。

私は普段、レンズキャップは使いません。

保護フィルターは使っています。例外は超広角です。前玉が出目金みたいなので常時使います。撮影時、外したキャップはポケットに入れ、終わればすぐ戻します。

あと、ニコンにはストラップにキャップをつけるクリップもありますね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP0048 …
    • 0
この回答へのお礼

>ニコンにはストラップにキャップをつけるクリップもありますね
・なるほど、こういう商品もあるのですね
・カメラ本体にガッチリ結び付けなければ良いという発想ですね

・参考になりました

No2

返礼有難う。

レンズフードは、画角外の有害光をカットするのに有効。
副次的には、レンズの保護にもなります。
ですから、私は、付けておくを基本とします。(内蔵ストロボを焚かれる方は、その時だけ外す必要があります)
フードだけで、十分な遮光効果が得られない時は、ハレ切りも遣ります。
確かに、普及タイプのレンズは、フードが別売りの場合もありますが、私は買ってでも付けるべきだと思います。

プロテクトフィルターは賛否両論。逆光などの場面では使わない方を薦めます。
レンズを大切に使いたい。その気持ちは理解致しますが、何を最優先するかです。
どうしてもキャップが無いと心元ないと言われるなら、フードを兼ねたレンズキャップも販売されているので、適合品を探されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>普及タイプのレンズは、フードが別売りの場合もありますが、私は買ってでも付けるべきだと思います
・レンズフードって単体でも販売されているのですね
・レンズフードで撮影していてデメリットを感じたことはないので、検討してみたいと思います

レンズ保護フィルターを着けてレンズキャップの代わり(埃対策)に使うと良いです。

レンズキャップは家での保管用と割りきって、撮影する時は最初からキャップが無い方が被写体への素早い対応が出来ます。レンズキャップの取り外しの手間でシャッターチャンスを逃す方がレンズの埃対策よりもつらいでしょう。
機材を大事に使う事は良いことですが、何が優先順位が高いのか、もう一度撮影スタイルを見直すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・レンズキャップは必ず使用するもの、と思っていたのですが、「レンズ保護フィルター」を着ける、というやり方もあるのですね
・「フィルター」はこれまで一度も使ったことがないため、ちょっと調べてみようと思います

これは管理方法を見直すことで解決できる問題です。

例えば「外したレンズキャップはバッグのこのポケットに入れる」と自分のルールを作り、それを忠実に履行するだけで、紛失の危険性は激減します。

つまりグッズに頼るようなことではないですし、そもそも質問者さんが望むようなグッズ… 例えば口径を自由に変えられるキャップとかですが、そういったものは販売されていません。

レンズ交換式のカメラは、レンズキャップの他にも小さいもの大きなもの… とにかく様々なアクセサリーが増えていくものです。
ひとつのアクセサリーを管理するために、ひとつグッズを増やすのでは大変です。
シンプルに管理する方法を見出すのもウデの内と思って、もう一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば「外したレンズキャップはバッグのこのポケットに入れる」と自分のルールを作り、それを忠実に履行するだけで、紛失の危険性は激減します
・確かに言われてみれば、どのポケットに入れるかまでは決めていないですね
・「服装」「バック」は異なることがあるため、結果的にそうなってしまっているのですが、必ず「ここに入れる」という自分ルールを作ることは試してみる価値がありそう、と思いました

レンズフードは使わないの?

レンズキャップを使うのは、バックにしまう時だけだけど。
    • 0
この回答へのお礼

>レンズフードは使わないの?
・レンズフードがないレンズもあるので…

>レンズキャップを使うのは、バックにしまう時だけだけど
・バックにしまう際、レンズキャップがないのに気が付き「探し回るも見つからない」というパターンを繰り返しています

フィルター径変換リンクを付けて、一番大きな口径に統一する。

格好悪いけど、2種類なら、キャップを二つ背中合わせにくっつける。
    • 0
この回答へのお礼

>フィルター径変換リンクを付けて、一番大きな口径に統一する
・そういうリンクがあるのですね
・初めて知りました
・ちょっと調べてみたいと思います

>格好悪いけど、2種類なら、キャップを二つ背中合わせにくっつける。
・格好は気にしません
・この発想はなかったです
・ちなみに、どうやって「背中合わせにくっつける」のでしょうか?