人生で一番思い出に残ってる靴

ヨーロッパの宗教施設での服装について

今度、イタリアへ行きます。
サンピエトロ大聖堂などを回りたいと思っているのですが、服装に決まりがあるようです。

画像のようなキャミワンピにシアーシャツを合わせたかったのですが(なるべく涼しい格好でいきたい)これも肩を出していることになるでしょうか…

「ヨーロッパの宗教施設での服装について 今」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

Googleなどで「サンピエトロ大聖堂 服装」といった簡単なキーワードを指定して検索すると旅行関連サイトなどに掲載されている記事がたくさんヒットするはずです。

お試しください。

例えば以下のような解説記事などが見つかります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/438621/

なお、出来るだけ最新の情報を参照したい場合はキーワードに「2024」といった西暦を示す語を加えると効果が得られることが多いです。
これもお試しください。

参考まで。
    • 0

服装NGを判断するのは、サン・ピエトロ大聖堂入り口のところで入場者チェックしている黒服職員さんの判断次第なので、「これくらいなら大丈夫」ということは言えません。

要は「肩・お腹、膝上の肌が見えないこと」なので、シースルーはNGとされています。シアーシャツも、透け感次第ではNGとされるかもしれません。安全を期すならば、教会見学のときだけでも透けない素材の上着や大判ストールを持参すれば良いでしょう。
なお、靴についても、ビーチサンダルやミュールの類はNG(リゾート地で遊ぶような足もとはNGと考えれば良いかと)なのでご注意を。

「なるべく涼しい格好でいきたい」とのことですが、キャミワンピ+シアードシャツは、見た目こそ涼しげかもしれませんが、実際には背中などの部分でワンピ+シャツの2枚重ね状態なので、そんなに涼しくないと思います。肩をきちんと覆う長さの袖のあるワンピ1枚のほうが、重ね着しないぶん涼しいし、教会での服装も心配ないでしょう。
    • 0