牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

首都圏近郊で初心者でも気軽に登れる山といえば高尾山でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大山の登山って4時間以上かかるんですね
    もっと気軽な登山かと思ってたのですが、これは登山靴とかリュックとかいろいろ揃えないとだめですかね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 12:36
  • >普段使いのリュック、水(1ℓ)、おやつ、カッパは必要です。
    バナナはおやつに入りますか!?

    というのはさておき、おやつは何がいいでしょうか。栄養補給も兼ねてますよね。やはりカロリーのたかいものがよいでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/20 22:40

A 回答 (13件中1~10件)

まず人の多い高尾山が手頃でいいです。

次に、御岳山をお勧めします。青海線で御嶽駅下車。滝本駅までバスで行き、ケーブルカーに乗車。ゆるやかな坂を歩くと御嶽神社に到着です。神社が御岳山の頂上です。その先、長尾平・滝方面か日の出山登山もいいですよ
    • good
    • 0

高尾山が一番楽なハイキングコース


御嶽山がその次です。
相模原の石老山も傾斜がキツイがビギナー向きです。
陣馬山もなかなか
鎌倉アルプスが最も簡単
http://otasukeman.pupu.jp/901-mountain
    • good
    • 0

首都圏といっても広いです。



中央線、横浜線、南武線、京王線なら高尾山が手軽ですね。
京急や横須賀線なら三浦半島の丘陵地帯、小田急沿線なら大山、房総半島なら養老渓谷周辺、埼玉東部や千葉西部なら筑波山、埼玉西部はよくわかりません。
    • good
    • 1

高尾山て初心者向けというイメージがあります


東京とは程遠い田舎県に住んでいますが
初心者でも登りやすい山というのは
テレビや何かでよく耳に入ってきます
    • good
    • 0

私もお盆休みに山登りに行ったのですが、今はまだ暑いですから何処に行くのも大変で、9月半ば過ぎころに予定を立てたら良いのではないかと思います。


単に初心者向けの登山を計画するのも良いですし、私なら車の通らない(或いは狭くて通行量が少ない)林道を歩くのもお薦めです。
通常林道の下は渓谷になっているはずですし、スニーカ程度の足揃えで問題なく行動できるでしょう。
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが神奈川県の大山をお勧めします。


ケーブルカーを利用すれば往復で3時間程度です。
登山道は整備されていますし特段に難所もないので履きなれた運動靴で丈夫です。
普段使いのリュック、水(1ℓ)、おやつ、カッパは必要です。
山頂には登山ブランドのウェアを着た方が多数ですが、観光気分で登ってくる方も居るので登山向け用具は不要といってもよいです。
登山ブランドのウェアとザック、トレッキングシューズは登山気分を味わうには必要なアイテムといえます。
お財布と相談のうえで決めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初心者でしたら、まずはそれほど傾斜がきつくない山とか、高尾山のように、ロープウエイやリフトなどを使ってある程度の高さまで行ってそこから歩く山などがいいと思いますね。



高尾山同様ロープウエイを使っていける山なら
・御岳山
https://yamap.com/mountains/238

神奈川県秦野の弘法山公園から吾妻山へもハイキングコースですが、途中アップダウンもあり、富士山の絶景も途中眺められ初心者に人気です。
https://www.kankou-hadano.org/hadano_hiking/hiki …

今の天皇陛下も登られ、初心者用のコースが複数ある箱根の金時山もいいです。
https://yamahack.com/1650

もし金時山より短い時間で登山をしたいなら同じ箱根の外輪山の明星が岳もおすすめです。
https://yamatabitabi.com/archives/185013

筑波山もロープウエイやリフトを利用すればすごく簡単に日帰り登山が楽しめます。
https://yamap.com/magazine/47010
    • good
    • 0

青梅の御岳山(みたけさん)もケーブルカーで楽に登れてコースに変化もあっていいと思います。


https://www.omekanko.gr.jp/course/mitake-mountai …
    • good
    • 0

山岳地帯を含むコースのある自然歩道を歩いてみませんか。


東京なら、東海自然歩道や関東ふれ合いの道などがありますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …


 平地やアップダウンのある山岳コースまでいろいろです。一見すると重くて歩くのが大変に見えるけど靴底が厚く、くるぶしの上まで覆う登山靴は様々な地形でしっかりと地面をグリップできるので、軽い靴より歩くのが楽だと思います。
 靴を選ぶ時は専門店で店員のアドバイスを聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 0

神奈川県伊勢原市の大山も良いです。



疲れたらケーブルカーもあります。お豆腐が美味しいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A