プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマビルについて、さらなる質問です。高尾山は、ヤマビルの被害を聞きませんが、駆除を行っているのでしょうか?いてもおかしくないと思うのですが?高尾山の関係の方で詳しい方いらっしゃったらおねがいします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

がんばります

良いサイトを教えていただきありがとうございました。

高尾山に生息していると聞いたことは有りません。

関東で有名なのは、丹沢の蛭が岳です。東海地方は多く、安部川東山稜、寸又峡の寸又三山、水窪方面と結構多く、何回もやられました。スパッツを使用し、飽和食塩水を用意して、麺棒で蛭に着ければ、口が残らずに落ちますので、血が速く止まります。スパッツがないと、簡単に靴下の中に潜り込んで血を吸います。生息条件を知りませんが、同じような山でも住み着いているところといないところがあります。10分に1回ほど足回りを確認するのが被害を防ぐコツです。無理にはがすと、奴の口が皮膚に残り、1日経っても血が止まりません。痛くはないので、靴下が真っ赤に染まります。
    • 0
この回答へのお礼

本によれば、塩水でつけた靴下を乾かして履くと良いとかいてありましたが、はき心地はどうでしょうかね?痒くなりそう?
高尾山は、いないようですね。でも、油断禁物。ありがとうございました。