アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちなのですが山歩きは無理でしょうか??普通どれほどの距離を歩くのですか??

A 回答 (5件)

私も頑固な腰痛持ちですが、山歩きに支障は無いですね。


腰痛に悪いのは同じ姿勢をキープすることです。ずっと座ったままとか・・・。

しばらく治まっていた腰痛が、2年前風邪を引いたときに中腰で咳をしたとたん一気に再発しましたが、山歩きはできました。

毎週土曜日に、約12kmを3時間ほどで歩きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 19:55

ご自身でいろいろの山道を体験されるのが早道です。

距離は次第に伸ばして行けば良いと思います。腰よりは腰から下の筋肉を使うと思います。強いて言うと靴 (クッション性) 、ストック、リュック (重さ) に気を使うと良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 19:55

腰痛は原因が千差万別で何とも言えませんね。


自分も腰痛持ちですが長時間座ったりするのは辛いですが、
山登りは得に問題ありません。筋力アップで腰痛改善です。

ただ、痛みがある時は控えた方が良いと思います。
高尾山あたりで往復6キロ 2時間くらい
筑波山あたりで往復6キロ 3時間くらいは歩きます。
木道の整備された高原散歩とかから始めると良いと思います。
山に登るならロープウェイなど逃げ道のある山が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 19:55

登山中に発病しなければ大丈夫です。


約10km歩きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 19:55

無理はするな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!