架空の映画のネタバレレビュー

統合失調症の治癒後は廃人みたいになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいえ、治ったら常人に戻ります。


そうじゃないと治す意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、誰かの解答で廃人に近い状態になるとか、書いてましたので。
いっとき、信じかけました。

お礼日時:2024/08/19 13:56

診断が早く治療が適切に行われれば治癒と言うか、症状が出なくなる寛解と呼ばれる状態になります。


ほとんどの場合、服薬は続けます。

医師の治療プランに従わず勝手に減薬や断薬をすると寛解は遠退く、または望めなくなります。

治療をしないで治癒することは無いし進行が止まることもないのでその場合はいずれ廃人のようになります。
    • good
    • 0

人格崩壊して廃人化するのは3割ぐらいと聞きますが、昨今は初診が早く治療が良いため患者が軽症で済む傾向があります。


今若い患者は3割よりもっと予後がいいはずです。
    • good
    • 0

人によっては廃人ぽくなる人もいます


でもこれは重症の人で閉鎖に入院中、やはり人に危害を加える、加えた人は投薬で人が違ったようになる人いました
仕方ありませんが。。
軽い症状ならそこまではならない、要は病名ではなくその人の病気の程度です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A