1つだけ過去を変えられるとしたら?

至急【ストーブからこぼれた灯油について】

学生です。クローゼットに入れるのが面倒で部屋の隅に放置していた灯油ストーブを、ほこり等取り除きたくて掃除していた際のことです。
私は、自室のクローゼット内を汚すのが嫌なので、家電の底(床につく部分)もちゃんと拭いてから収納するようにしています。
そこで、本当に馬鹿なのですが、灯油ストーブも同じように底を拭くために傾けてしまいました。なんだか灯油臭いと感じたら、ストーブの周りに灯油が出ていました。底から出た灯油です。
ストーブを持ち上げて、床に付着した灯油をペーパーに吸収させようと思ったのですが、重すぎるため中を確認すると灯油がタンクに満たん入ったままでした。

母に手伝ってもらい、ストーブは大きめポリ袋に入れました。「とりあえずこのまま置いておきなさい」と言われています。
ですが、灯油をこぼした場所付近にまたポリ袋ストーブを置いているため、ポリ袋ストーブの下にまだ拭ききれていない灯油があるはずです。
拭ききれていないのに、このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?自室の床はフローリングです。
ポリ袋にストーブを入れる際、ポリ袋の広がっていない部分に少し灯油が付いちゃっています。それも放置して大丈夫なのでしょうか?
灯油のニオイが部屋に充満しているし、ストーブは重いし、もうどうすればいいか分からなくて涙が止まりません。
知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございました!!すごく助かりました!ベストアンサーが一つしか決められないのが悲しいです。今回は一番早く回答してくださった方にします!

A 回答 (3件)

まず、タンクの灯油は専用の携行缶に戻しましょう。

汚れたポリ袋は捨てて、新しいのに交換しましょう。
ストーブは重くてもタンクは軽いはず、灯油を抜けばもっと軽くなります。
フローリングは住まいの洗剤等を布につけしつこく拭き取ってください。
臭いもそんなに長く残らないいはずです。
臭いが残っていると、火災の危険があります。
人間の臭覚はよくできており、臭うようであれば、
爆発限界内なので、裸火があれば、ヘタをすると爆発します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タンクの扱い方が分からないので家族に手伝ってもらいます!!ポリ袋も交換しようと思います。
中性洗剤でも大丈夫ですか?食器用のものですが、、
火災だけは避けたいです泣
人間ってすごい!ニオイを目安に掃除してみます。

灯油も優れた洗浄材なんですよ。

ガソリンやシンナーのように
フリーリングの塗装を犯すことも少なく、
汚れを簡単に浮かせてくれます。
拭き取りは洗剤を含ませた木綿の下着が一番です。
これを機会に、処分しようか迷っている下着を
投入しましょう。
一石二鳥です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんたちのおかげで、どんどん灯油のすごさを知ることができています!!
確かに一石二鳥ですね!処分だと洗濯する必要もなくてらくらくです
着なくなった下着が余っているのでやってみます。

部屋の臭いの灯油は窓を開けて風通しを良くすれば揮発して臭いはしなくなります。

目に見えてる灯油で汚れたところはアルカリ性の洗剤で拭き取ってください。残って少々臭いがしても、いずれしなくなります。

ドライクリーニングというのは灯油で洗っています。洗濯屋から受け取るとビニルに入ってますが、ビニールを破って風通しの良いところにつるしてから仕舞います。それで灯油の臭いは消えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。換気を心がけます!!カビとりやキッチンハイター以外で、普通のアルカリ性洗剤がありません、、中性洗剤でとりあえず拭いてみます。

恥ずかしながら、ドライクリーニングというものを初めて知りました!!灯油で洗うなんて、と思いましたが、やはり風通しをよくするとニオイは消えるんですね!
部屋のあらゆる物にまでニオイが染み込んだらどうしよう…と不安ばかりでしたが、いずれ消えるとのことですので、窓をあけて揮発を待とうと思います。