街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ご覧いただきありがとうございます。
長くなりますが、お読みいただけるとありがたく思います。

夫がいながらマッチングアプリをしてしまいました。夫婦関係を再構築するためにできることを考えています。
私は32歳、夫は29歳、出会って1年結婚して半年です。結婚式も半年後に迫り、最近は妊活もはじめていました。些細な喧嘩で、妊活のタイミングをとることができず、日頃の愛情不足も感じていた私は、その次の日に夫と出会ったきっかけのマッチングアプリをダウンロードし、誰か話し相手になってくれないかと探してしまいました。1人とやりとりをし、写真をと言われたので送りました。しかしそのとき、夫から昨日の喧嘩についてLINEがきたことで正気に戻り、「やはり会うのをやめよう、どう断ろうか」と思っているところで相手は退会し、結局会いませんでした。
夫は帰宅後、些細な喧嘩について話し合いをしたがる私に何か隠してない?と言いました。アプリの相手とは会わなくなり私も退会したので、何もないよ、と答えました。
しかし夫は呆れた様子。私は恐る恐る、アプリのこと?と聞きました。すると、やっと認めた。と言われました。
話を聞くと、私がアプリでやりとりしていた相手は、他人になりすました夫だったのです。

私はすぐに謝罪しましたが、許してもらえるはずもなく、今は自宅近くの実家に来て1週間が経ちました。それまでの間に私の両親立会いのもと、一度だけ実家で話をしましたが、謝罪と二度としないこと、浮気をしないための対策を伝えた私に対しさらに納得できなくなったようでした。

話し合いの後、何度かLINEでやりとりをしました。私が根本的な問題に気づいてないことに怒っているようでした。
夫は私の実兄と仲が良いため、兄に話していたことは、日頃から私の態度が冷たかったり言ってることと行動が伴っていないことで不満がたまり、女性として見られなくなり抱けていない。子どもはとてもほしいけれど、また信じられる気がしない、ただ即決で離婚はできない、とのことでした。
それを聞いた兄は、その不満を日頃伝えていなかったから妹(私)も何も気がつかなかったのだと思う。察してもらうのは難しい。話し合いをもつ生活をしてみたらどうだろう、と答えたようです。

その後、夫からLINEがきて、「自分にも不満を言えないという悪いところがあるが、1番してほしくないことをされた。親が不倫で離婚した俺が、何を1番嫌うかわかるはずなのに。大切な人に裏切られた俺の状況を、本当にわかって欲しい。対策を言われただけで、はい許しますなんてできるわけない」と。
それを読み、すぐに許してほしくて急いで対策を伝えたり一緒にいたいとお願いしたり、なんて自分勝手だったのだろうと思いました。私には最初からそんな権利はなく、ただ謝ることしかできない立場だったことに初めて気がつきました。
そのことを伝えると、夫は「離婚したくないなら何か目に見える形で努力をしてほしいかな、試験に受かるとか」と。私は、資格試験のため勉強すると言いながらサボっている姿を見られており、夫は言動と行動の矛盾があるところがとても嫌なのだとわかりました。
他にもそのような事柄があるため、夫と別居している間にひとつひとつこなしていこうと思っています。

家族全員に自分のしたことを話し、叱られました。批判等ではなく、夫とまた夫婦生活を続けるために他に何ができるかを考えてくださると嬉しいです。
また、再構築を選び現在円満になった方に、どのように過ごしてきたかを教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もご主人どう良同様、幼い頃に両親が離婚しました。

この点についてはご主人のお気持ちはお察しします
私自身はサレた側シタ側も経験はありません

ただ、あなたも新婚とは言え、夫婦生活の中で寂しさや葛藤を感じながらも我慢して生活されてたのですよね?
お兄さんの仰った事もご最もだと感じました

妻の不倫投稿はこれまで数回目にした事ありますが、私の拝読経験上、寂しさに敏感な人が多いです

真摯に反省され、今後はご主人と協力して家庭を築かれる努力をされるお気持ちが強い印象を受けました。
今後は資格試験の勉強はもちろん、例えば生半可な気持ちではない事をアピールするために誓約書を交わす、口論を避けるのは難しいですが、言語コミュニケーションを更に密にする約束をお2人で話し合う、私の場合ですが口論になったら、夫にはどうして欲しいか?どうしたらよかったのか?を聞くことにしてます。

あなたは資格試験の勉学に励まれ、合格を目指すと共に、ご主人はあなたに不安を与えないコミュニケーションを持ってもらう努力をお願いされれば、お互いに目標はでき、努力と負担の感じ方は対等に近づくのではないでしょうか

私も人の事とやかく言えませんが、結婚はゴールではなく、寧ろスタートですよね
同じ空間で生活を24時間365日共にするようになれば、よくも悪くもお互いの知られざる面が目の当たりにされます。そのギャップの強さにどう適応するかも私は結婚生活の鬼門だと思ってます。
ご結婚半年と言いますと、よそ行き態度はほぼ0になった頃ではないですか?
2人でスタートですが、2人で1つなので、半分ずつ協力しなければなりません

当たり前ですが、夫婦は生育環境、性格と価値観、学歴と学習内容、職歴と業務内容、性別、夫婦により年齢、生きてきた時代背景、経験値。。。
これら全て異なりますよね
たまたまご夫婦のすれ違いが不倫未遂の形で表れましたが、今後もトラブルが起こればそれだけではないですし、ご主人が不倫や浮気にトラウマを持っていらっしゃってもお互いに可能性がある事です。
長年離れて生きていた溝を埋めなければならないから結婚生活は難しいと私は思います

私も翻弄されてばかりで、円満とは言い難い家庭ですが、円満にする為の方法はお相手を攻略する事です。翻弄ばかりされてると、ご自身の人生ばかり狂わされてると思いがちになりませんか?
私は夫が単純なタイプなので、そこそこ掴めるようになりましたが、それでも不十分です

不倫未遂を開き直るよう、お勧めしたいのではないですが、あなたもよいご家庭にする為にご主人に依頼を積極的にされるのは悪い事ではないと思います。依存とは違いますよ
家族になったとは言え、家庭内で精神的には独立したいですね

時間はかかるかもしれませんが、今後も円満なご家庭めざして良好な夫婦関係になるとよいですね
長々失礼しました。ご精読ありがとうございました

資格試験合格できますように。。。エアー合格祈願守りどうぞ(っ´∀`)っ口
    • 2
この回答へのお礼

涙が出ました。とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
「依頼をする。依存ではない。」の言葉、私を知っている方かのようで、、とても響きました。私は寂しい気持ちを誰かに依存することで解消していました。そこを夫は見抜き、寂しさの対策として私が挙げた両親に会う、甥に会うなどを見て、また人に依存してるならこの人たちに会えなかったときはまたやる、と感じたようです。自分1人で解消できるよう自立していこうと思います。それが本当の意味で変わるということだと、回答を読んで改めて感じました。
エアー合格祈願守り、しっかり受け取りました。
こんな私に時間と労力を使い、考えて回答してくださり本当にありがとうございました。

ご主人はあなたの反省の言葉だけでは信用出来ないので、何か形になる物が欲しい。

と、おっしゃっているのですから、夫婦の再構築の条件とそれに違背した場合のペナルティーを書いて、それを公正証書にするか、確定日付印をもらっておくかのどちらかにすれば良いと思います。

まずは、①反省の言葉(謝罪の言葉)を記した上で、②夫婦再構築の具体的項目を書く。③夫婦の一方が不倫に繋がる行為を取った場合、或いは不倫を働いた場合、○○万円を他方配偶者に支払う。等々を5つか6つの項目に分けて箇条書きにすれば、反省の証になります。

あなた方ご夫婦は本来お互いに無いものを求め合っているように思います。従いまして、とても良い夫婦になる可能性は大です。ただ、少しだけあなたの女の優しさ・思いやりが今は出てない気がします。2人とも賢い夫婦ですから、今回の件は「雨降って地固まる」になればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。