【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

300mlの水筒です。
直径が56mmです。
これに保護フィルムをかぶせたいのですが、
推奨サイズが直径65mmのものしか見つかりません。
直径56mm用のものは無いでしょうか?
あるいは、65mmのものでも56mmの水筒に利用できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいたお二方様、ありがとうございました。
    以下、解決へのご報告となります。

    1.メーカへの問い合わせの回答
     株式会社コアデ様に問い合わせたところ、
     「上記推奨サイズ外のボトルを使用されるた場合は、
      フィルムに凹凸などが出来てしまう恐れがあるので、
      弊社ではオススメ出来かねます。」
     よってΦ59mmはNGでした。 

    2.代替品の検討
    2-1.保護フィルムの代替品
     「ピッチン」という商品ありました。
     ”水筒 保護フィルム 裏技”で検索をかけると見つけられます。
     これを購入することにしました。
    2-2.水筒のボトムキャップの代替品
     いろいろと考えました。
     ・ワンカップ酒のキャップ
     ・スプレー缶のキャップ
     ・丸いテープなどのペラペラのプラスチックの包装を利用
     ・ボトル入りのガムの底部を利用
     ・通常の透明テープの利用:見栄えは悪そうだが

      補足日時:2024/08/26 17:06
  • 結論を書くと、
    ・ワンカップ酒のキャップ
    にぴったり合うものがありました!
    最初にスーパーで売られているものを見たところ、
    サイズが合わなかったのですが、
    お酒専門店に行ってスーパーとは違うブランドのものを見ましたら
    ぴったりのものがありました!
    サイズが合わないものは、径が太かったものがほとんどなので、
    Φ62mmであっても補足1に記したものを調べれば合うものがあると思います。
    他にも私の思い浮かばなかった代替品候補があるかもしれませんね。

    改めてご回答いただいた方にはありがとうございました。
    またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

      補足日時:2024/08/26 17:19

A 回答 (2件)

私のボトル底の直径サイズを測ったら62mmでした。


65mmカバーはぶかぶか使えませんでした。
ラップ巻いて太らせる?
アイデア良いですね、明日やってみます。
教えて下さってどうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直径62mmでもダメでしたか。。
ラップを巻くというのは、太らせるのが目的ではなくて、
保護フィルムの代わりにラップで代用してみるという意味です。(^^;
太らせることが目的なら、厚み1.5mmの透明プラ板があれば、
これを巻くことで計算上、62+1.5×2=65とできますがどうでしょうか?
ホームセンターにあればいいですね。

※56mmだと、(65-56)/2=4.5mmで、
 三重に巻くと計算が合いますが、なんかちょっと大げさな気がします。
 それに折角の小径を太くするのもなんだかちょっと変です。

お礼日時:2024/08/22 22:26

私もTigerの旧デザイン、細めのタイプ使っています。


購入した底につけるシリコンカバーが65mm用ので、ガバガバで使えませんでした。
今のところ、小さいサイズは見かけていません。
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後に、工業用の”熱収縮チューブ”でも探してみましたが、
逆に細いものばかりで、水筒に使えるような太さのものはありませんでした。

かわいい絵柄の靴下でもかぶせればそんなものかとも思いましたが、
衛生上、問題があるような気がして却下しました。
(都度洗わないと布に細菌等が繁殖するかもしれないという意味で)

うまくいくかどうかわかりませんが、
いいアイデアが浮かぶまで、
サランラップを巻くことでしのごうかと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A