メモのコツを教えてください!

<概要>
昨日2024年8月20日の12時45分頃、私(40代男)が原付バイクで、駅の近くにある原付バイクと自転車の駐輪場(私は1年以上定期契約しています)に通勤のため、入場したところ、本来きっちりとエンジンを切り、バイクを降りて入場するルールなのですが、昨日はエンジンを切ってはいたのですが、原付バイクの座席に座りながら両足でバタバタする格好で入場してしまいました。(ちょうど入場場所が上り坂になっているのでたまにそうなる時があります)それを見て激怒した駐輪場の管理人(60代男性)が「コラアー」と大声をあげてこちらに詰め寄ってきて大声で私にわめきちらし始めました。「お前」とか「オラ、コラ」とかあまりにも長く大声で口汚くののしってきたので、さすがに「あんた、そんな口の効き方ないやろ」、と言うと更に、罵声を浴びせてきたので、私はさすがにこの態度はないわ、と思い、出勤前でしたし、電車の時間もあったので「名刺くれ」と言いました。管理会社にクレームを言おうと思ったのです。「おう、上等じゃボケ」と言い、電話番号Aの電話番号を渡されました。その後、信じられないことに、この管理人は、自分の両手を後ろにする格好をして、「コラ、殴ってみろよボケ」「殴ってみろ、殴ってみろ」と執拗に私を煽りながら、私の体に4-5回、バンバンバンっと体当たりをしてきたのです。
電車の時間が迫ってきたのでその場は私が引き揚げる形で一旦、回避しましたが、到底納得できませんでしたので職場に着いた当日13時30分頃に、上記の内容をAという会社の社員に連絡(クレーム)を入れました。その折にこれから勤務なので電話に出れない旨伝えました。23時に仕事が終わりスマホを確認してみると知らない番号からの着信が3回程ありました。自宅に帰り、Aという会社のHPに上記の内容を改めてメールでクレームを入れました。明けて本日21日、午前中、Aからお詫びのメールが届きました。内容は「弊社の社員が駐輪場に行き、防犯カメラを確認し、駐輪場の本人、その他スタッフにも事情聴取した。悪い対応で不快な思いをさせて申し訳ない、なお、これ以上に関しては、弊社が管理・運営を委託しているBとやりとりして欲しい」という内容でした。昨夜電話があった番号はこのBという、駐輪場の運営を委託されている会社の、担当、乙という方からのものだとわかりました。本日、昼にこちらからBに電話し、乙氏と話しをしたのですが、木で鼻を括った対応というか紋切り型の謝罪で、しかも乙氏は「駐輪場のスタッフから聞いている話と違う」とか、「態度は悪かったが、体をぶつけるなどの行為はなかった」と言われました。愕然とした私は、「現場には行かれたのですか?問題の管理人とは話をしたのですか?防犯カメラを確認したのですか?」と問い詰めると、「現場には行っていない、本人とはまだ話していない、なので当然防犯カメラは私は確認していないが、Aの社員が確認して、そのような行為はなかったと聞いている」との回答でした。つまり、体をガンガンぶつけてきた行為はなかったと言ってきたのです。納得できなかった私は、その直後にAに電話して「どの社員がどの監視カメラを確認したのですか?」と聞くと、その社員は本日休みで確認が取れないので、確認をとって、折り返し連絡します」というので、私はカマをかけて、「実は知人の高校生が一部始終をスマホで偶然撮影していたものがあり、先ほど、ラインで送ってくれたものがある」とハッタリをかましました。これが本日の16時頃です。そして先ほど、Bの乙氏から留守電があり、監視カメラを確認しました。貴殿のいう通り、管理人が貴殿に体をガンガンぶつける行為は確かにございました。」と録音されていました。

以上が、昨日昼から現在までの事の経緯です。まずご教授頂きたいのは、この体をガンガンぶつけてきた行為は暴行罪に該当しないのでしょうか?それに、このような管理人がいる駐輪場は恐ろしいし、所有会社、委託会社の隠蔽体質にも不信極まりないので本来なら契約解除して他へ変わりたいのですが、現在のところ空きが無いのでしばらくはここを使わざるえません。また、明日、委託会社の乙氏と、加害管理人と私の3人で駐輪場で会い話し会いを行う予定なのですが、完全アウェイなので、心配です。よきアドバイス、対処方法がありましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おそらく示談を促されて、それでも裁判なら赤字でしょうね。

実質被害はないのでお金も取れないと思います。向こうも、最初の違反事実がおそらくビデオ証拠として残しているでしょう。最後は会社ではなく、個人の争いになると思います。
そこまでします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/21 20:48

エンジンを切っていてもまたがって移動した時点で運転していることになるのは教習所で習ったと思います。

(降りて押しているときは歩行者)
つまり、駐輪所の中で規則をやぶって危険な運転をしていた質問者さんが一方的に悪く、その危険行為を止めようと管理人が危険を顧みずに対応した・・・という図式が成り立ちます。このまま係争になれば、質問者さんはルール違反でブラックリスト入りで駐輪所の使用は禁止されることになりますが、そこまで自分の主張を貫きたいのでしょうか?
「自分が悪かった、これからは気をつけます」と平身低頭管理人に誤ったほうがご自身のためですよ
    • good
    • 0

体をガンガンぶつけてきた行為は暴行罪に該当します。



でも、証拠がないから何もなかったことになります。

暴言等々も録音があれば、大問題になりますけどね。

これも証拠がないので、ウヤムヤ。

ま、明日は録音することですね。

で、管理人を挑発してみる。

「老害には困ったものだ、認知症ではないのか、こんな物覚えが悪くて仕事が勤まるのか」というような。

そういう人間なら、挑発に乗ってくるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/21 20:21

読む気がしません。


もう少し読みやすい文章にして投稿し直してください。
    • good
    • 4

ルール違反の貴方にも非があるとおもうけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A