電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまは
Intel(R) Core(TM) i7-10700F CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz
です

これよりも
Core i7 14700K
のほうが性能がよいでしょうか
そしてその性能差はどの程度でしょうか

使っているソフトがアップデートされてより高いスペックが求められるようになったので増強したいです

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    パソコン丸ごと買い替え!?
    新しいCPUに対応していないことがどうしてわかるんですか!?

    パソコン素人なのであわてていて絶望しそうです!

    ゲリラ豪雨並みの涙ザバザバです!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 01:27
  • ううぅうぅぅううぅぅぅうぅうううぅぅ・・・・

    けっこうふんぱつしてかったぱそこんなのに・・・
    3ねんかそこらでスペックがたりなくなるなんて・・・
    もうぜんぶひらがなになってしまいますよこんなの・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/23 00:16
  • グラボをどうしたいいですか!?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/23 21:31

A 回答 (7件)

なぜわかるのかと言うと



基盤(マザーボード)の性能が不足しているのもありますが、根本的にCPUを差し込む所が今お使いの第10世代のと、購入を検討している第14世代で形状が違うので物理的に刺さらないのですよね。
なので14700Kにするなら基盤は確実に買い替えが必要になります

使えるメモリーも第4世代→第5世代となり2倍くらい速くなりますし、
ストレージ(SSD)も第3世代→第5世代と読み込み速度が4倍くらい速くなりますので、
これらも交換しないとボトルネック(足を引っ張る)になりますので、これらはそこまで高くありませんし交換した方が良くなります。

検討してきる14700K(KFも)は、型番にKが付いていますが、これは高性能なタイプで、
CPUクーラーも今とは別の高性能なよく冷えるものが必要になります。
また使う電力も増える為、不足した場合に電源ユニットの買い替えが必要になる可能性があります。

という感じなのでパソコンを買い替えた方が早いです。

パソコン素人ということでしたら、CPUの取り付けもハードルが高いのではないかと思われます。
互換性のある11700KFにするとしても、BIOSを更新して、今のCPUを外して、CPUクーラーを用意して、グリスを間に塗って、新しいCPUを取り付け、電源が不足していないかも確認(不足していたら電源ユニット交換)
という流れで作業が発生します。

実際にやってみればそこまで難易度は高くありませんが、蓋をあけて差し込めばよいだけのメモリー増設やストレージ交換と比べると難易度が高いので、あまり気軽な作業ではないこと注意してください。

という感じなので無難なのはCorei7 14700Kのパソコンに買い替え、
動画編集やゲームをするなら今お使いのパソコンの様にグラフィックボードが必要になりますので、Corei 7 14700KFとRTX4070くらいの組み合わせのものを購入になるかなと思います。

急いでいないなら年末に第15世代のCPUが発売されますので、それを待っても良いです。

パソコンは基本的にスマホの様に古く性能が不足したら買い替えになると思ってください。
ただWindowsパソコンの場合はセキュリティー更新期間が長いので、性能を気にしなければ10年くらいは使えます(スマホは機種次第ですが格安系で1〜2年、ソニーのXperiaやAppleのiPhoneなど更新期間が長いものでも4〜5年が限界)
なので少し性能に余裕を持ったものを買っても損はしないです。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私なんか


 プロセッサ Intel Core i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz
 実装 RAM 16.0 GB
で バッチバチに使ってますが十分実用になってます(win11にできないのせそこはちょっと困る)

何の能力が足りないと思われますか?
それによっては グラボかメモリかSSDか という選択もあります。
    • good
    • 0

体感上何も変わらないと思います。



それよりSSDとかを高性能なものにする方がいいと思います。それとモニターもですかね。画面がきれいになればやりやすいです。
    • good
    • 0

CPUよりグラボでしょう。


Core(TM) i7-10700FとCore i7 14700Kで大した違いは出ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同じ Intel Core i7- の 700 シリーズでの比較です。

スコアは、定番の PassMark のものです。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

LGA1200:
Intel Core i7-10700F 2.9/4.8GHz 8C/16T TDP 65W スコア=16,429
Intel Core i7-11700F 2.5/4.9GHz 8C/16T TDP 65W スコア=21,015

LGA1700: LGA1200 のソケットには装着できません。
Intel Core i7-12700F 2.1/4.9GHz 12C/20T TDP 65W  スコア=30,669
Intel Core i7-13700F 2.1/5.2GHz 16C/24T TDP 65W  スコア=38,905
Intel Core i7-14700K 3.4/5.6GHz 20C/28T TDP 125W スコア=53,413

Core i7-10700F に対して Core i7-14700K は、3.25 倍高性能になります。

しかし、Core i7-10700F はソケットが LGA1200 のマザーボード用 CPU で、ソケットが LGA1700 となった Core i7-12700F 以降の CPU は使えません。これを Core i7-14700K で使うためには、マザーボードも新しくする必要があります。

また、それまでの Core i7-1*700F と違い、最後の Core i7-14700K はオーバークロックが可能な高性能 CPU ですので、TDP が 125W と大きくなっていて、実際は空冷 CPU クーラーでは冷やしきれないので、簡易水冷の CPU クーラーが推奨されています。

もし、マザーボードをそのまま使いたいのであれば、同じ LGA1200 の第 11 世代 CPU Core i9-11900K が最高性能になります。Core i7-10700F に対して 1.53 倍の性能です。

Intel Core i9-11900K 3.5/5.2GHz 8C/16T TDP 125W スコア=25,267

まぁ、ストレージやメモリ、グラフィックボード、電源やケース等はそのまま使えるかも知れませんので、後はご自分でマザーボードと CPU を交換する方法で丸ごと買い替えるよりはかなり安くなりますけれど、それなりの知識が必要ですね。CPU のみを LGA1200 で使える最上位にする場合は、1.5 倍の性能アップになりますので、それで我慢すればかなり費用は安く済みます。

Core i9-11900K は CPU 内蔵グラフィックスがありますけれど、グラフィックスレスの Core i9-11900KF は 1 万円円程安くなっています。こちらがお薦めですね。

http://amazon.co.jp/dp/B08X6KQSZ1 ← ¥42,458 Intel Core i9-11900KF デスクトッププロセッサー 8コア 最大5.3 GHz アンロック LGA1200 (Intel 500シリーズ&セレクト 400シリーズチップセット) 125W

尚、Core i7-10700F のマザーボードに Core i9-11900KF を載せる場合、BIOS のアップデートが必要になります。メーカーのホームページで調べて BIOS のアップデートがあって、それで第 11 世代の CPU が使えることを確認して下さい。これが無いと CPU を換装しても正常に動作しないかも知れません。
「デスクトップPCのCPUを買い替える」の回答画像3
    • good
    • 0

●Core i7-10700F 対 Core i7-14700


https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-10700F-vs- …


マザーボード、ソケット、チップセットの互換性、電源要領など、
自作PCを組める程度の知識がない限り、CPUだけ買い替えるというのはやめたほうが良いと思います。

●【自作PCはやめとけ?】大丈夫、自作PCは初心者にもできるよ。【安心してね】
https://pcbuildnet.com/pcbuild-stop/
    • good
    • 0

はい、性能高いです。


ただ今お使いのパソコンにはグラフィックボードが付いているかと思いますので、今と同じiGPUレスの14700KFの方で良いかと思います

性能は
定格2.9GHz (最大4.8GHz)×8コア

定格3.4GHz (最大5.6GHz)×8コア+定格2.5GHz (最大4.3GHz)×12コアになります。

性能差としては約2.8倍となっています。

この更に上にCorei 9 14900KFというのがあり、最上位モデルとなっております。
こちらは定格3.2GHz (最大6.0GHz)×8コア+定格2.4GHz (最大4.4GHz)×16コアになります。
こちらの場合は約3倍となります。

どちらも現状ほぼ最速ですので、お使いのアプリでスペック不足で困ることはないかなとは思います

余談ですが、
CPUを買い換えるとの事ですが、今お使いのパソコンは新しいCPUには対応していませんので、メモリもストレージも高速なものが使えるようになりますし、ほぼ丸ごと交換になります。ご存知かもしれませんが念の為記載しておきます。
同じパソコンで使えるのはCorei 7 11700KF(約1.3倍)か、Corei 9 11900KF(約1.4倍)になります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A