【お題】甲子園での思い出の残し方

2人以上子供を産んだことのある女性に質問です!
2人目をつくろうってなった時に一切の迷いはありませんでしたか?
私はいま20代後半、臨月妊婦です。

まだ出産すら経験していませんがすでに(もう2人目は諦めようかな。)と思っています。
理由は、前半の悪阻のしんどさと、後半の体の不自由さです。
妊娠5週目の突然の吐き気で妊娠に気付き、18週目くらいまで1日に3〜10回くらい嘔吐の生活でした。
基本リモートワークだったのでなんとか乗り切りましたが、月に一度の出社日は顔面蒼白になりながら満員電車に乗り、ホームで気を失い、気付いたら大事な会議に遅刻。
先輩にこっぴどく叱られ大号泣。

後半は大きいおなかを抱えながら電車に乗るも、誰も席を譲ってくれることは無く電車の中で涙が止まらなくなるくらいメンタルブレイク。
本当にしんどい時に優先席に座ってゲームをしている若者に「席を譲ってほしいです」と声をかけたら、「体調が悪いんで」と断られたり、もう本当に辛かったです。
本当に体調が悪かったら私はゲームなんて出来ません。

ようやく産休に入りのんびり過ごしていますが、来月に迫る出産が怖くて泣いてしまいます。
唯一の救いは旦那が家事のほとんどをやってくれたり、真夜中に私がリビングで泣いていてもわざわざ起きて朝まで話を聞いてくれたりすることです。
この旦那さんでなければ私は乗り越えられなかったと思っています。
しかし、お給料が旦那よりも私のほうが高いこともあり、休職をするという選択肢がなく、仕事をしなければならないのが本当に辛かったです。
「仕事よりも身体のほうが大事」なのはもちろんですが、お金に余裕がないと子供を育てられないです。
こんな辛い生活はもう2度としたくありません。
その生活が再びやってくるのをわかっていて2人目をつくろうとは到底思えません。

本題に戻りますが、2人目をつくろうと思ったときに少しも迷いはありませんでしたか?
それともかなりの覚悟を決めて2人目をつくりましたか?
どんな意見でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

一人目を産むときは四月生まれの男の子

頭がよくて育てやすいから
二人目は一人目が3歳になって一人で歩けるから
乳飲み子を抱えても負担が少ないから
息子と旦那との相性の良い星座生まれの女の子
と決めて作りました。
おなかに入った時から妹だからかわいがってねと洗脳しましたし旦那にも女の子の初恋の人はパパだからねと 育児を二人に任せました。
三歳違いは中学に行っても卒業したら入学するという風に学費が被らないからです
各自の生涯設計図を書いて学資保険などで日々の負担を最小限にして育てていきました。
親は子供の一生に責任がありますから
子供が困らない悲しまない計画を立ててやります
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
妊娠中の体調面での不安はありましたか?それとももう仕方ないと思って覚悟を決めた感じてしょうか?