ちょっと先の未来クイズ第1問

ワーゲンですがエンジン始動時に冷却水点検の表示が出ました。ディーラーが遠いので修理工場へ行くのですが、輸入車の場合は冷却水は専用のものでディーラーでしか扱っていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

LLCは自分で購入して交換すると、購入代の1000円程度(国産品の社外品)で済みます。



LLC交換には、技術と時間が必要です。

基本的には、抜いて、水道水を入れてを、数回繰り返しエンジン・ラジエター水路を洗浄します。
※素人なら半日掛かります。(プロは時間が無いのでいい加減にします、アマチュアは作業時間が無限にあります)
LLCの原液(又はそれなりのモノ)入れて、水道水で満たします。
水路内に空気が嚙み込みますから、エア抜きをします。
数日後、LLCが減ってるので(エアが抜ける)、
更に規定量のLLCや水を足します。

※LLCは毒ですので廃液は、雨水の下水道には流さない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車屋さんに持って行きました。ワーゲンですがアウデーと言われ、「水道の水で十分。寒いところじゃないから。」と言われ安心しました。
最初に言われた事、プロの世界の事でした。

このまま水を足して使います。

お礼日時:2024/08/23 00:27

んな事はない。

外車だろうが日本車だろうが同じ車。かつて「詰まるから」とベンツに白っぽいクーラントを入れたが「入っているかわからん」と緑のクーラントを入れられ、それでトラブルは起きませんでした。
    • good
    • 1

輸入車の場合、街場の修理工場やGSでは同じ規格のものが手に入らない可能性はありま(特に寒冷地仕様のものが入っている場合)。


価格高いですけどこれも輸入車税みたいなものですから潔くディーラーに参りましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正のもの見積もりが怖いです。
バッテリー5万、車検19万と言われ震えました。

お礼日時:2024/08/23 00:28

通常は水だけの補充を勧めます。



VWなら国産と同等でよいが、輸入車により指定外のLLCの混入は、
トラブルの元です。化学反応で濁りが冷却路を詰まらせたり、
エンジン自信にこびり付きや腐食をさせることもある。
昔のメルセデスに国産車用の冷却水を使い、故障させる事例が有る。
町の整備工場では国産と同じつもりで壊す人がいる。
マイナーな車なら取説や詳しい人に聞くべき。

今回はVWなら国産同等の考えで良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国産車同等であれば有難いです。
今回は水道水だけ入れて、一応予約していたところに持って言ったら、
ワーゲンですがアウデーと言われ、「アウデーでも良いけど水で大丈夫だよ。」と言われました。

お礼日時:2024/08/23 00:24

補充目的なら水道水でもOKですが、気を遣うのであれば、精製水や蒸留水、純水を使うと良いです。


交換なら冷却水(LLCというもの)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずエラー表示を何とかしたいので水道水を入れました。消耗品は手軽に買えるものにしたいと思っています。

お礼日時:2024/08/22 11:29

ディーラーは工賃が欲しいのでその類の事を言いますが、そこら辺のホムセンとかで売ってるもので十分です。

少なくともウチのパサートは余程クリティカルな故障でないとディーラーには預けませんが10年以上元気ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もディーラーのメンテナンスは怖いです。
バッテリー交換で5万とか言われて手が出ず、近所でバッテリー交換費用と処分で3000円でした。バッテリー代は別です。

消耗品は手に入りやすいものにしたいと思います、

お礼日時:2024/08/22 11:26

LLCは違うモノを混ぜると、色がおかしく成ったり(悪くなった時の濁りのように見える)、最悪はゲル化してオーバーヒート起こします。



極寒冷地で無ければ、水道水を足しておくだけで良いです。

違う種類を入れる場合は、LLC総交換が良いのです。

経験上、車メーカー推奨期限の半分程度で交換するのが良いです、
LLCメーカーで言わすとそんなにもたないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水を足しました。エラー表示は消えたのですがびっくりしました。
早めに交換します。

お礼日時:2024/08/22 11:24

極端な話、国産でも輸入車でも水道水がイチバンです!


ですが、ラジエター内がサビてしまいますのでクーラントを使用してます。
純正でも社外でも全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは水道水を半分まで足してみました。エラー表示は消えましたが、社外品を入れてみようと思います。
輸入車ですが消耗品は国内で手軽に買えるものにしたいと思います。

お礼日時:2024/08/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!