人生のプチ美学を教えてください!!

新車装着タイヤはカローラクロス、GRヤリス、クラウン、アルファードがSP SPORT MAXX。
アクア、ライズ、カローラツーリング、プリウス、ノア・ヴォクシーはエナセーブ EC300+。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/pattern-list/oem/

個人的に公道ではエコタイヤで十分と思ってます。非スポーツのコンパクトカーですが、峠道のコーナーで他の車に遅れを取る事もないです。サーキットにも行かないのに、スポーツタイヤは必要な物なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • GRヤリス、クラウン、アルファードにエコタイヤだと、パワーに対してグリップ不足なので危険でしょうか?

      補足日時:2024/08/22 19:37
  • サーキットではスポーツタイヤ必須でしょうか?

      補足日時:2024/08/30 13:21

A 回答 (17件中1~10件)

>サーキットにも行かないのに、スポーツタイヤは必要な物なのでしょうか?



オーナーの好みによるのではないでしょうか。

私の場合は、7年半前に突発性難聴になり同じ病気をした事のある人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われて、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを即日買った感じでした。

当時現行モデルは50プリウスで新車で買っても良かったのですが、納車待ちとかで時間を無駄にするので、タイムアウトエラーみたいになって、「あの時もしも中古車を買っていれば、今のように耳の悪くならない人生だったのかなあ~」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と普段買わない中古車にしました。

消耗品は無償交換すると言われ、タイヤはブルーアースのAAAタイヤを新品に、補器バッテリーはACデルコ性新品に、交換してもらえました。

新車納車時に履いているのは、横浜ブルーアースのAAAタイヤで、その新品に替えてもらえました。

プリウスのようなハイブリッドカーは、転がり抵抗AAAタイヤを履きますと、コースティング(滑空)で走行すると、シャ~~~~~っみたいな感じでタイヤが転がりまくりますので、燃費とか高燃費が出たりします。

ただ、中古車で30プリウスとかを買いますと、AAAタイヤではないタイヤを履いている事が少なくなくて、AAAタイヤって意外と高いとかあります。

金目の問題でもっと安いタイヤに履き替えてしまい、それで燃費が悪い人って意外といたりします。

それ以外では、AAAタイヤってロールが大き目になるので、たぶん運転の下手くそな人だと同乗者の助手席の彼女とかがそういうのを感じてワインディングロードを走ると気分悪くなるとかあります。

運転が下手な人ですと、「燃費は悪くなるけれど、普通のガソリン車用の安いタイヤにするか」 とした方が乗り心地は良くなるとかある。

後は、30プリウスに乗り替える前はスポーツカーだったので、スポーツタイヤを履いていました。

スポーツカーって、雨の降るザンザン降りの高速道路を巡行しますと、車重が軽いのでハイドロプレーニングで車が浮いて左右に蛇行する事があります。

「こっちのタイヤは、左用で、そっちは右用」 みたいになっていて排水性が高いタイヤだったりします。

後はスポーツカーは、扁平率の低いタイヤを履いているのでアルミホイールの外径がデカくて、工場出荷にロープロファイル用タイヤを履くので、ブレーキのローターの外径がデカいブレーキシステムに替えられているとかあります。

高速道路で150km/hとかで巡行している時に前が渋滞しているとかで軽くブレーキを踏むと、後続車の運転者の顔が引きつるのが見えて、「うわっ、ぶつかる~~~」 みたいになるのでブレーキペダルの力を抜いて追突されないようにルームミラー見たりして調整しています。

街中でスポーツカーの後ろの車が交差点でも異常に車間距離を空けて止まっていたりしますが、ちょっとよそ見でもしますと追突するくらいブレーキが違っています。

スポーツカーに乗る人は、ブレーキを踏む時に追突されないように踏んでいます。

1度でも追突されますと修理してもフル加速する時にヨーイングが出ちゃうので、買い替えないといけなくなる。

「スポーツカーとか高級車のタイヤはなぜ高いの?」 という感じでは、ブレーキ性能に追従できるグリップ感がある感じ。

例えば、クラウンとかの場合でも、誰かを送るとかで夕方の渋滞時にカーナビで目的地をセットすると渋滞情報を見て最速で走れるような道をチョイスしますので、オフィス街だとビルとビルの間の路地とかを誘導しまくる。

左折でもする時に、ウーバーイーツの自転車とが横切り、「うわっ」 みたいに自動ブレーキが作動して同乗者が驚くとかあったりします。

「何だあいつ~、ぶつかるかと思った~」 とか運転者が言ったりする。

そういう急ブレーキとかを踏んだ時は、タイヤの性能が良い方が良いじゃないですか。

30プリウスのようなハイブリッドカーでも、AAAタイヤを履いている事で高燃費が叩き出せるのですが、雨の日のウェット性能とかそんなに高くない感じがある。

ワイドショーで熊が出てきたとかの動画で、運転者がブレーキを踏んで熊にぶつかるとかあるじゃないですか。

車の運転で都市部だと、小学生の自転車に乗った子供が飛び出すとか、高齢者のおじいさんが横切るとかのヒヤリハットという感じで、一瞬でブレーキペダルを床まで踏んで、「危なかった」 と感じるような事はざらにあります。

一瞬で踏めると1歩手前で止まれたとかになる感じで、パニックブレーキを踏めないとたぶん轢いていたみたいな感じで、タイヤの性能を上げておきたいという人はいると思います。
    • good
    • 1

>サーキットではスポーツタイヤ必須でしょうか?



腕が有れば、エコタイアで4輪ドリフトで決めてください。
LSDやハイパワー無くともソコソコ速いでしょう。
ショックとブレーキパットは交換してよ。
    • good
    • 0

大して変わりませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度の倍以上で曲がれば変わるかも。

お礼日時:2024/08/30 08:25

エコタイヤにも低扁平率タイヤがあるのはご存じですよね。


一般道、高速道路を走行するならば60%扁平もあれば十分ですが
50、45、40、35%扁平などのタイヤまでラインナップされています。
60、55%扁平タイヤより燃費が悪いのは明らかですから「エコ」になりません。
これらはスポーツタイヤと何が違うのでしょうか?
付け加えるならば
現行プリウス Z、Gグレードには195/50R19のタイヤが標準装着されています。
ただしメーカーOPで195/60R17のタイヤも選択も出来ます。
後者が燃費が良くなるとカタログにも記載があるので標準装着タイヤでは「エコ」ではないことになります。
これについてどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

195/50R19のエコピアNH200も転がり抵抗AAです。燃費が悪いのは、タイヤでは無くホイールが原因ですね。17インチ鉄ホイールより20kg重いですから。

お礼日時:2024/08/26 10:20

人に聞くものじゃないし同意を求めるものでも無い。


自分で良いと思ったタイヤを掃けば良い。そしてタイヤに合わせた運転すれば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ…質問サイトで人に聞くものじゃないって…

お礼日時:2024/08/24 14:29

貴殿の運転環境には合ってる


って事で良いのでは?

新車装着タイヤもコスト重視で同じ型番のアフターマーケット用と比べて若干性能ダウンしています

個人的には燃費よりも安全性重視なのでウェット路面が酷いエコタイヤは使ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨だとコーナーの繋ぎ目で滑りますね。制限速度を逸脱しなければ問題ないですが。

お礼日時:2024/08/24 12:37

頭でっかちな下手くそな知ったかぶりは「スポーツタイヤはグリップが良い!」って言いたがる。


この質問の回答者にも数名ほど語ってる痛いヤツがいるよね…
    • good
    • 1

世の中には、話して分かる人と、わからない人がいますが、同様に、タイヤの違いが、判る人と、わからない人がいます。

わからない人は、わかる必要もないのでは。
ちなみに、軽でも、交差点を曲がる時の、感触が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「違いがわからない人」と切り捨てるのではなく、ステアリングの応答性が良くなる、ふらつきがなくなるなど具体的に書いてほしいですね。そうすれば貴方も「話して分かる人」になれると思います。

お礼日時:2024/08/24 12:41

騙されたと思って一度スポーツタイヤを履いてみなさい。

感動で目から鱗が落ちます。
ポテンザは高性能ですが価格も高いので、価格と性能のバランスが良いダンロップのディレッツアあたりがおすすめです。
    • good
    • 0

不要ですね。

殆どのドライバーは自分のダイヤの銘柄や空気圧を気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気圧の方が遥かに大事ですね。

お礼日時:2024/08/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A