
新車装着タイヤはカローラクロス、GRヤリス、クラウン、アルファードがSP SPORT MAXX。
アクア、ライズ、カローラツーリング、プリウス、ノア・ヴォクシーはエナセーブ EC300+。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/pattern-list/oem/
個人的に公道ではエコタイヤで十分と思ってます。非スポーツのコンパクトカーですが、峠道のコーナーで他の車に遅れを取る事もないです。サーキットにも行かないのに、スポーツタイヤは必要な物なのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
…今どきのスポーツタイヤは。
>ポテンザS007やアドバンスポーツV107など
このあたりのタイヤでも転がり抵抗Bランク、ウェットグリップbランクのサイズが有り、中には転がり抵抗Aランクでウェットグリップaランクの完璧にエコタイヤなサイズまでありますからねぇ。スポーツタイヤでも転がり抵抗が小さくて悪いことはないので、まあそのように進化しますよね。
20年前ならともかく、現代は価格に対してどの性能を優先するかの違いでしかない(高くていいならグリップと燃費は両立でき、多分現状では耐摩耗性を犠牲にする)でしょう。10年以上前でもトヨタ86/スバルBRZ(形式ZN6)がエコタイヤ履かせたとか馬鹿にする論客も結構いましたけど、まあ普通に走れましたよね。慣れたらもっとスポーツ性能に振ったタイヤを履かせれば相応に速くなるし。
※騒音規制が厳しくなったので、グリップいいけど走行音がうるさいというのは許されなくなってとりあえず耐摩耗性を犠牲にするしかないんだろうなぁ、と。
個人的にはウェット最重視のエコ寄りを選ぶんですが。通勤車なので雨ごときでガタガタ言いたくないし年間30000km以上走るので燃費は無視できない。
No.5
- 回答日時:
普通に制限速度内で見通しがよい交差点やコーナーで速度をできるだけ落とさずに曲がるという、後続車に迷惑をかけない普通の運転をするだけです。
運転が下手だったり、プアなエコタイヤ履いているから怖くて、ノロノロモタモタと後続車が迷惑な無駄な減速をしないといけないんです。それから、スポーツ系のブレーキが並の車より強化されている車で、エコタイヤなんか履いてブレーキ掛けると、タイヤがロックして止まらない事もあります。ブレーキとタイヤは同程度のものを履かないと危険です。おばさん用の車なんかだと、ブレーキはマイルドで効きが悪く、ステアリングも遊びが多くて回しても曲がらない危険な設定の糞車がありますが。
私は交差点左折はゆっくり安全に゙行ってます。ポテンザを履いててもそれは変わらないと思います。
ブレーキとタイヤの性能は同程度、新車装着タイヤと同じか近い物を選ぶのが無難ですね。
No.4
- 回答日時:
公道でスポーツ走行はしないでください
よってエコタイヤで十分
峠をイキってはしるアホが多すぎ
No.3
- 回答日時:
エコタイヤだけがエコとは限りません
タイヤはインチを高くして細いタイヤを選択すると燃費と走行性能を両立出来ます。
昨今は、エコ、スポーツ、雨、静粛性全て優れたものもあります。
ただし静粛性の高いものは摩耗しやすくエコであってもタイヤの交換時期が早まる可能性があります。
タイヤはエコ性能よりも僕は雨に強いものにし、その上で乗り心地や他の性能を見ますね
そんなに燃費よくしたいなら、タイヤに油でも塗ればよろしいのでは?
タイヤって奥が深いんですよ
僕のタイヤはプロクセススポーツです。
ウエット性能と燃費を両立した超性能タイヤです
No.2
- 回答日時:
はい必要です。
個人の好みですが。スポーツタイヤとエコタイヤでは、走行性能は桁違いです。特に曲がる止まる、雨天時の走行性能はお話になりません。遅い車やプアなタイヤを履いている車と走るならば「遅れをとる事もない」でしょうが、走るのが好きならば良いタイヤを履いて公道ドライブするのも楽しいです。
また、サーキットで本気で走る人は、サーキットで走る時はスリックタイヤに履き替えます。
No.1
- 回答日時:
私も普通に走るだけなら、エコタイヤで十分だと思いますよ。
でも、一度だけBSのレグノを付けたことがあります。
あの時は、タイヤ交換して走り出した途端、違いがすぐにわかりました。
ロードノイズが極端に少ない!まさに高級感そのものでした。
しかし、減るのは早く、燃費はエコタイヤの方が1割方良くなる。
今は実用一点張りでエコタイヤを付けています。
レグノやアドバンdBなど、静粛性や乗り心地重視のプレミアムコンフォートタイヤは良いと思います。
ポテンザS007やアドバンスポーツV107など、スポーツコンフォートタイヤが必要な人は少ないかもしれません。
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