幼稚園時代「何組」でしたか?

宗教を信じてる人の脳の感覚は、麻薬中毒者と同じような感覚なのでしょうか?

A 回答 (7件)

仰る通りですわ。


最近では造られたYou tuber・石丸教信者を見れば
一目瞭然ですわ。
石丸自身が何も言わなくても、信者共がストーリー
を作り上げて美化・神格化しており、異常としか
言いようがありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

脳の報酬系というシステムがあります。

ドーパミンが放出されそれが快感になるのですね。問題は心身に害があるにもかかわらずドーパミンがでる状態になってしまうのが依存症です。

たとえばアルコールでそのようになるのはアルコール依存症ですし麻薬中毒などの薬物依存症もあります。このドーパミンがでる症状というのがミソなんですね。

単調なリズムで何度も同じことを繰り返していると脳は退屈さをまぎらわすためにドーパミンをだすのですよ。たとえば念仏や題目を何万回も唱えていれば一定をこえると快感になります。いわゆる法悦というものですね。これって別に御利益でも功徳でもなんでもなくドーパミンのなせるわざです。

ですので宗教を信じて念仏や題目などを熱心に唱え、たとえようもなく幸福感を感じる人って脳科学的にいえば麻薬中毒とかわりません。
    • good
    • 0

個人的に思っているのは、宇宙や地球の創造の秘密、地球の存在意義、人類創造の意図とか、超古代文明から現代までの歴史、転生輪廻のことなどを、きちんと理解したら、宗教なんて不要なのかも?なんて思ったりしています。

    • good
    • 0

周りから見ればそう見えてしまいますよ。


でも、真の宗教の信仰は、良い距離感で依存し、それに助けを求め、その力で己の悩みや不安を解消します。
しかし、稀に一部の宗教は、洗脳し、信仰している人の脳を麻痺させ、自由自在に操作しているものもありますね。
それは、真の宗教と言えないですね。
    • good
    • 0

かなりの無知な偏見だな


それは(宗教はアヘン)と言う共産主義者の考えですよ

共産国を見れば分かる通り、宗教を捨てると同時に
道徳も失われ、何処ででも場所をわきまえず吠えまくる、
あの観光客を見れば分かるでしょう。

あ、沖縄で基地反対で吠えまくっているのも共産党だよ。

おおいに吠えてください
    • good
    • 1

全然違うと思います


我々日本人がたまたま無宗教だから理解できないだけで、ほんのごく1部のカルト宗教がイカれてるだけじゃないですかね
    • good
    • 0

世界の多くの国では、「宗教の種類は違うけど、宗教を信じている方が多い」といわれています。


ですから、欧米などの先進国やアフリカ等の発展途上国など、世界の多くの人々は麻薬中毒者と同じってことになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A