「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

教えてください
株の初心者です

A社の株を1500円(150000円)で購入 1600円になったので1600円で売ろうと思います

平日で東証が動いてる9:00から11:30 12:30から15;00の間に指値で売った時

間違って、指値を160円で出したら、160円で約定するのですか
それとも、出した時の値段例えば、1598円で約定しますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

一般人の取引であれば、そもそも値幅制限を超えた指値が設定できません。

仮にできたとすると売りは指値以上なら成立しますので、その時の時価が1598円ならそれで約定します。逆指値ならその値段に達しないので注文は実行されません。
https://www.sbineotrade.jp/stock/order/limit.html

過去に、証券会社が起こした誤発注事件でも値幅制限までしか値下がりはしていません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7 …
    • good
    • 0

三菱FUJモルガンスタンレーで、それに近い事やりましたが、


相場で売れましたね。(成り行きと同じ)

アプリケーションとその時の売買によると思います。
    • good
    • 0

160円で出してもエラーメッセージが出ます。


1600円の時価の銘柄ですと、制限値幅が上下400円ですので、制限値幅を大きく下回る価格ですので約定はしませんし、注文もと売らないので、訂正が求められます。
    • good
    • 0

いい加減な回答がありますが・・・


 
まず、値幅制限というものがあります。
 
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/domesti …
 
従って売り注文を出しても(ネットで)受付けないでしょう。
 
そして売り注文を出した時、買い注文の最高値(例1500円)があれば指し値にかかわらず1500円で約定します。
 
売りの場合でも、買いの場合でも、指し値より注文者が有利になる値段で逆の注文が入れば、そこで約定します。
指し値とはその値段以上(売り)、値段以下(買い)で約定することがあります。注文者にとってマイナスになることはない。
    • good
    • 0

あ、そうですね、値幅制限というのがありますから、そもそも、その間違った160円という指値では注文が入らないでしょう。



また、指値の売りというのは「この価格(株価)で売ってください。」という注文ではないですよ。
「この価格か、それより上だったら売ってください。」という注文です。

逆に指値の買いは「この価格と同じかそれよりも安ければ買ってください。」という注文です。
    • good
    • 0

>指値を160円で出したら、160円で約定するのですか


しません。

>それとも、出した時の値段例えば、1598円で約定しますか。
株価は短時間で変動しますので、注文した時のジャストその株価で約定するかどうかはわかりませんが、出来高がある銘柄であればそこか、その上下ぐらいでは約定する場合がほとんどでしょう。
    • good
    • 0

ジェイコム事件をご存知ですか。



ジェイコムの株を61万円で1株の売り注文を出すところ、証券会社のミスで間違えて61万株に対して1円で売り注文を出してしまった事件です。

そもそも61万株も存在しないのですべて1円で約定されたわけではありませんが、実際に1円で買った人もいました。

と、このように、指値に対して忠実に売買されるものなのです。
    • good
    • 0

おそらく160円だと指値できませんので、注文が通らないでしょう。


現在の価格が160円以下なら指値になるけどね。
    • good
    • 1

指値というのは「この値段で売ってください」という指定ですので、指定した値段で売れます。

株の所有者が指定した値段を無視して勝手に値決めして売ることはありません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!