アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本株取引で15:00ちょうどに大量の買いや売りが入っていることが多いのですが、
これは約定が伴っている情報なのでしょうか?

例えば、添付の画像では、99万株の売りが出ていますが、
これは99万株が約定されたのでしょうか?
あまりにも桁が大きいので、通常の約定とは違うような印象をもっています。
約定値4158で買います!という株が99万株もあるのかなぁ?

「大引け の板読み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    質問のタイトル(注目)は「板読み」ではなく「歩み値読み」でした。

      補足日時:2019/10/09 18:33

A 回答 (3件)

99万株の売りが出ているのではなく、99万株が約定したのです。

歩み値は約定したものです。
毎日1000万株の出来高があるSBGなら引けの99万株はそれほど大きくは見えません。日産なんかは167万株です。いくらでもいいからとにかく本日中に売買したい人は引成で注文します。フル板を見れば引成の数量はわかります。出来高の少ない銘柄だと悪用するのがいるので注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

99万株が約定したのですね。しかもSBGの情報だということがわかってしまうなんて、すごいです。

疑問に思うのですが、買い板には4158円で99万株も出ていないと思います。そこに99万株の成り行き注文を出せば、板をごっそり飲み込んで、株価が暴落するように感じるのですが、違うのでしょうか?直前に4160円で400株の約定がありました。その後4160円から4158円の間に99万株の買い指値注文が現れたということでしょうか?

お礼日時:2019/10/09 22:01

すべての注文がわかるフル板を見てください。

後場が始まったばかりなので数は少ないですが赤丸をつけた引け数量です。引けの成行での買い注文が139500株、売りが40300株入っています。引けで数があった分が約定します。ふつうに板だけを見ていたら、買いの1600株、売りの1000株しか見えません。
「大引け の板読み」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。

お陰で「引成」のことについて知ることができました。
画面も添付してくださりありがとうございます。
私は株の超初心者です。

HyperSBIを使っているのですが、このツールの「全板」が「フル板」に相当するのかなと思いました。そのうえで、引け数量を探してみるのですが、引け数量の値を確認できません。HyperSBIでは表示されない値なのかな、と思い少し残念です。でも、いろいろな取引ツールがある、ということは色々なところに書いてあるので、もう一つくらいツールを得て、参照してみようと思っています。

お礼日時:2019/10/10 18:08

左側は歩み値で右側が気配値です。


歩み値とは、株式取引が行われた足跡(歩み)で、何時何分何秒に何株買われたか、もしくは売られたかの約定を示すものです。
気配値は板情報(板)と呼ばれ、早く言えば、現在の売買したい投資家の注文状況を一覧表にしたものです。
これらは今後の株価の動きを予想するためにリアルタイムに開示される情報です。
板では注文株数と共に注文人数も表示されますので、99万株が何人の投資家により取引されているものかを確認することが重要です。
人数が少なければプロによる仕掛けもあります。
人数が多ければ、何らかの材料視で群集心理が働いたとも考えられます。
信用残高と照らし合わせることも直近予想をする上で参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 99万株が何人の投資家により取引されているものかを確認することが重要です。
なるほど。今回のQAがきっかけで引成という概念を知りました。そのうえで、何人の投資家が99万件を取引しているかは、確かに大切な情報な気がします。大口投資家だとしても「小分けにして注文を出す」というようなこともあるのかな、と考えたりもしました。

>信用残高と照らし合わせることも直近予想をする上で参考になります。
「信用残高」については無知の極みです。調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A