プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託について初心者にアドバイスいただけましたら幸いです。買いかな、と思って購入ボタンを15時よりまえに押すと、その3日後が約定日で購入価格が確定するのでしょうか。日本で販売されている米国のインデックス指標に準じると謳われている投資信も本家のS&Pの指標がどう動こうと直接反映されるわけではないのでしょうか。本家本元のアメリカの指標がだだっと値下がっているタイミングでも日本の終値がなぜだかぽんと値上がっていたりしてタイミングがいまいち掴めず困惑しております。別物と考えるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

一般の投資信託は商品によって約定日や受け渡し日が異なります。


約定価格は約定日の基準価額で決まり、それぞれに
タイムラグがあるので日々の値動きを追いかけての売買は難しいです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/ti …

ETFの場合は株と同様に売買した時点の価額で取引できますので、
短期の値動きを追いかけたい場合はそちらの方が好ましいと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく説明していただき勉強になりました。

お礼日時:2024/04/20 11:52

オルカンなど外国株式の投資信託の場合、一般的には注文日の翌日夜に決まる基準価額での購入になります。

金曜日に注文なら週明け月曜夜の値段です。

為替ヘッジ無しの基準価額は、結果として対象インデックスと為替とのミックスで決まります。例えばS&P500が下がっても、円安が進めば基準価額は下がりにくいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/04/20 06:03

いやならETFやるしかない。


VOOなど市場開いている時に自分の好きな金額タイミングで。
だけど1株○○ドルって決まるからその金額出さないと行けない。
投資信託なら100円から行ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/04/20 06:03

S&P500などの投資信託は株価や投資タイミングは全く気にしなくていいです。

とにかく最速で買付けるのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/04/20 06:03

>その3日後が約定日で購入価格が確定するのでしょうか…



15時前にボタンを押した日が、約定日で購入価格も確定です。
その3営業日後に、あなたの指定した口座から現金が引き落とされます。

>米国のインデックス指標に準じると謳わ…

為替の変動も織り込んで売買しないと失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/04/20 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A