電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチン窓枠の隙間から
ヒメアリが出入りしています
アリの巣コロリはあるのですが
粒が大き過ぎて運べないと思います
どうすればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • アリメツの効果が凄すぎました!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/25 10:41

A 回答 (3件)

ヒメアリなど甘いものを好むアリには


アリメツという薬剤が良く効きます
液体タイプの毒餌です
専用容器つきと容器無し(薄い皿はついてます)が選べます

行列をなして毒餌に寄ってきているときに
行列がどこから来ているのかしっかり確認しておきましょう
行列の元が確認出来たら
その付近にもアリメツを仕掛けておくと確実です
アリが減ったら、行列の元をふさぐこともお忘れなく
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリメツ!知りませんでした
ヒメアリには液体タイプの方が良さそうですね

キッチンの出窓枠とタイル壁の隙間から出入りしています
アリの数が減ったら隙間を塞ごうと思います
有難うございました!

お礼日時:2024/08/23 22:55

ええーっそんな…私はアリに効いたよと思って検索してみました。


ヒアリ、刺されないように気をつけて下さいね。


アルカリ性の重曹をアリが食べると体内で化学反応を起こし、死亡します。 重曹と砂糖を1:1の割合でよく混ぜて、アリの巣の近くやアリをよく見かける場所や通り道に散布します。2024/05/20



https://www.athome.co.jp › ...

【画像ぼかし付き】アリの駆除方法は?侵入経路や侵入させない方法も解説!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそそっかしいですが……^^;
ヒアリではなく、ヒメアリです
繊維みたいに細〜くて、凄く小さなアリです

お砂糖と重曹の割合を聞こうと思っていました
1:1ですね♪有難うございました

お礼日時:2024/08/23 19:21

少しの砂糖と重曹を混ぜて経路に置く。


砂糖と一緒に重曹を運んで巣の中から退治です。
それか、キッチン洗剤を経路に仕込む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹がアリ退治に役立つとは知りませんでした
早速試したいと思います!

キッチン泡ハイターを吹き付けたりしましたが
泡が消えると出て来ました 平気な様です(TT)

有難うございました

お礼日時:2024/08/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報