人生のプチ美学を教えてください!!

小中高の校長や教頭って大学院卒しかなれないって本当ですか?
母校の校長なんてどうみても大学院のエリートには見えませんが

A 回答 (4件)

昔はそうでしたね。



専種免許を持たないと教頭試験は受けられませんでした。だから、教員になってから内地留学という制度で、院や専攻科に働きながらや職務免除を受けて行きました。

十数年前から、管理職が公募制になり、教員免許を持たなくてもなれるようになり、特に専種免許を求められなくなりました。
    • good
    • 0

例えば私立の小中高ですが、自分で学校を経営したい。

学校を作りたいと思ったら、文科省に設立の申請をして問題なければいきなり校長になれます。
また、ある自治体では民間人から校長を募集している学校もあります。
なので、大学院卒しかってのは嘘ですね!そもそも大学院卒なら修士課程か
博士課程卒になるため教頭や校長よりもっと難関な職業に就くことができます。
    • good
    • 1

院卒だと、かなり狭められるし、それはないですよ。


どこから、そんな情報が出たのでしょうかね?
    • good
    • 0

嘘です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A