誕生日にもらった意外なもの

夏の暑いとき、カツラを被ったままでいると、汗が蒸発できず頭皮に対して悪影響を及ぼさないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    (禿げた)知人が、「俺がハゲたのは、ヘルメットのせいや、労災じゃ」って言ってました。
    カツラの場合、更にやばいのでは?

      補足日時:2024/08/24 18:36

A 回答 (5件)

カツラは密閉構造ではないので、何の問題もなりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完全に開放された状態ではないので、湿気が増えるはずです。
ムレないカツラ(電流を流して水分を蒸発させるとか?)を考えて、特許申請すれば、良いかもしれません。

お礼日時:2024/08/24 18:45

No.2です。



> 完全に開放された状態ではないので、湿気が増えるはずです。
それを言うならば、髪の毛自体がそうなってしまいます。
ただ、そんな所の汗は抑えられて、
解放肌部分に汗が出るようになるはずです。
でも、禿げ頭に汗を大量にかく、と言う人は見たことが無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>でも、禿げ頭に汗を大量にかく、と言う人は見たことが無いですけど。

太陽光に対する反射率が高いので、輻射熱が頭部に蓄積しないからだと思います。
地球温暖化防止の1つの策として、有効かもしれません。(・・な訳ないか・・・)

お礼日時:2024/08/24 19:12

時代劇で役者さんが被るようなものなら密閉性がありそうですが



いわゆるウィッグ的なものならメッシュ構造だったりするので
帽子よりも通気性有るかも

ヘルメット云々は定番のボケなのであまり気にする必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ヘルメット云々は定番のボケなのであまり気にする必要はない

ボケなんですか、、でも、その知人は真顔でマジで言ってました、、

>いわゆるウィッグ的なものならメッシュ構造だったりするので
>帽子よりも通気性有るかも

よく考えられて作られているのですね。

お礼日時:2024/08/24 18:56

元々頭皮によくありません。

通気悪いし、毛穴が詰まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通に考えたら、そうですよね。

お礼日時:2024/08/24 18:50

いや禿げてるんだからそこ気にする必要ないじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

余計に被害が広がるのではないか?と危惧します。

お礼日時:2024/08/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています