それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

何で大人になると「ごめんなさい」が言えなくなるのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

言える人はいっぱいいますよ(笑)


言えないのはつまんないプライド持ってる人です
    • good
    • 0

成人はごめんなさいでは済まないのです。

過失を認めたら損害賠償を要求されます。
それは子供だって同じです。子供の過失は、親が代わりに損害賠償するだけで。その時に、教育上子供には謝らせて悪い事だと自覚させますが、損害賠償は子供が未成年の場合は親が代わりにします。
だから、言えないのではなくて、言うと損害が発生するので安易に言わないだけです。
    • good
    • 0

岸田首相がそうですね。



国のことならいくらでも、
代表して謝っているのに、
自分のこととなると
見事に、言えません。

自民党に所属していたからではなさそうです。
聞く力が有りすぎたのでしょうね。
    • good
    • 0

自分が一番苦労していると思っている人間は、自分がやっていることが一番正しいと思っています。


なので、自分が一番正しい=自分は間違っていないので周りの人間に謝る必要はないわけです。
このような妄想をもっている人間には何を言っても時間の無駄だと思いますので、頑張って説得しようなんて思わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

自動車事故などでは、非を認めたとなり、


不利になる事が有ります。

また、大人の社会では、賠償しないといけない
ことも多く「ごめん」ではすみません。

社会人は、業務上のミスも「ごめんなさい」では
なく、「申し訳ありませんでした。」です。
そういう意味でも、子供言葉の「ごめんなさい」は
言えなくなるのです。
    • good
    • 0

自分が間違えて迷惑かけたら「ごめんなさい」と周囲の大人は言う人ばかりですよ、あなたの生活環境が悪いのではありませんか



コミュニケーション能力が低い人達ばかりの生活圏では、「ごめんなさい」 と 「ありがとう」の使用頻度が少なくなります
    • good
    • 0

プライドが肥大化した方は


自分が悪いと思うことを極端に怖がっているから
人のせいにしたいからごめんなさいが言えなくなる

プライドがなく
自分が悪いことをしたと思える方は
普通にごめんなさいは言えるよ
    • good
    • 0

私言えますよ。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!