【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

画面左隅に私に似た手か写っています。
この現象説明できる方いらっしゃいますか?

この家の中には私(撮影者)と3歳娘、0歳娘(トイレットペーパーと3歳娘の後ろに隠れている)しかいません。

撮影した私は撮影前にトイレットペーパーを触っていたような気はしますが、記憶が曖昧です。

ただ手の角度が不可能であり、距離的にもおかしく不思議に思い相談させていただきました。

スマホはGooglePixel7aを使用しており、前に使っていたアイフォンよりはブレやすいと感じています。

ご意見の程、宜しくお願い致します。

「画面左隅に私に似た手か写っています。 こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 買い占めたのではなく、ふるさと納税品です。
    たくさんある光景が珍しかったので撮りました。

    参考になるかわかりませんが2枚目に撮れた写真です。
    手の影があります。

    「画面左隅に私に似た手か写っています。 こ」の補足画像1
      補足日時:2024/08/26 17:21
  • 実験で、出来るだけ手を遠くにして撮ってみてもこのように映ります。

    「画面左隅に私に似た手か写っています。 こ」の補足画像2
      補足日時:2024/08/26 17:25
  • 追記申し訳ございません。
    周りに教えてくれる方がいないのでご意見いただけたら嬉しいです。

    さらに2日前にこちらの写真も撮れました。

    紺色の服を着ている娘の左手がなくなっています。

    これは写真のブレと言えますか?

    「画面左隅に私に似た手か写っています。 こ」の補足画像3
      補足日時:2024/08/26 20:09
  • 追記で申し訳ございません。
    周りに教えてくれる方がいないのでご意見いただけたら嬉しいです。

    2日前にさらにこの写真が撮れました。


    紺色の服を着ている娘の左手がなくなっています。

    写真の不具合と言えるのでしょうか?

    「画面左隅に私に似た手か写っています。 こ」の補足画像4
      補足日時:2024/08/26 20:59

A 回答 (5件)

HDRは複数枚合成です。

最近のカメラは室内など明るさがあまりないと自動でそうなることが多いです。合成する複数枚の撮影のうちに、手が入ったカットもあったのでしょう。撮影中にカメラが動いた、手が動いたなどで起こります。基本はそれを機械がいい感じに合成してくれるのですが、たまにそういうミスをします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明いただきありがとうございます。

ショッピングモールにいる娘の左手が欠けているのも当てはまりますか?
ショッピングモールは明るい印象ですが、、?

お礼日時:2024/08/29 09:59

人の目は明るさに順応するので、人が感じる明るさと実際の照度には大きな差があります。

晴れた人屋外は10万ルクスほどありますが、オフィスの中などは500ルクスにも満たないです。その差200倍です。
    • good
    • 1

HDRじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDRを調べましたが、当てはまっていないと思いました。
詳しく教えていただけますか?

お礼日時:2024/08/27 22:38

おっしゃる内容であれば確かに不自然です。


仮に「ブレ」だとしてもカメラが向いてなければ写らないわけで。

単純な疑問なんですが、これ何を撮ろうとした写真ですか?
なんかちょっと意図が見えづらい気がして。
ご自身でも何の写真か分からない場合、タイマー設定などで意図せずシャッターが切られた可能性もあると思っています。
それなら説明は出来ますからね。
    • good
    • 0

貴方の手が写り込んだだけだと思います。



心霊風に捉えても、手の向いている先は「トイレットペーパー」です。
貴方自身やお子さんには向いていません。
「お祓い」の必要もないです。

それにしてもトイレットペーパー、買い込みましたねぇ・・・・
南海トラフへの備えですか?
もしかしたら、霊が「買占め」を戒めているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A