プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣替えをしようと衣類の整理をはじめましたが・・・^^;、
もう着なくなった服や着れなくなった服などが結構出てきました。
捨てようとも思うのですが、洗ってしまっていたので
まだまだ着れるんじゃないか?とおもうと捨てることができません。
(+ゲームセンターでとれたぬいぐるみ・・・も)
だいぶ前、古着等を海外におくるボランティア?がある?と聞いたような気がします。
詳しくしってるかたいらっしゃいましたら、教えてくださいm(..)m
また、皆さんは古着をどうなさってますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はいらなくなった服はフリマやリサイクルショップに売りに行ったりしますよ。

いい服はいいお金になりますから。また新しい服を買う資金にします。あとは友達にあげてください。
    • good
    • 0

フリマやリサイクルショップ、個人売買で売って、売れたお金で募金するとか・・・。



現在、なるべく衣類を捨てないでください、って国がいってるらしいですね。衣類ゴミの量はスゴイらしいです。


古着を送るボランティアですが、冬服は一杯きているから、夏服を送って下さいと言っているときいたことがあります。
    • good
    • 0

「ファイバーリサイクルネットワーク」と御自身の居住地で検索すれば、何らかの情報が手に入ると思います。



たとえば、
http://fra.jca.apc.org/fiber/
http://www.daichi.or.jp/frn/

ご参考まで。
    • good
    • 0

フリマで売ったらどうですか?


ほんの小遣い銭程度ですがお金も入りますし、捨てるよりはいいと思う。特にフリマでは、ゲーセンのぬいぐるみなどジャンクなものが以外に売れたりするのです。一度チャレンジしてみてはどうでしょう。
私の場合、残った古着は一旦フリマで売りさばいて、それでも残ってしまったら処分方法を考えます。生地がいいものなどはそうそう捨てられないので、そういうものはとっておきますが、綿100%とか化繊のものは思い切って捨てることもあります。今はミシンを持っていないのですが、以前実家住まいの頃は、いろいろリメイクしたりもしましたね。Gパンでバッグを作ったり。

ちなみに、こないだ家の近くを通りかかったら、ある家の前に服がいっぱい詰まった段ボールが出してあり、「ご自由にお持ちください」と張り紙がしてありました。こういう方法もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



お住まいの地域で古着の回収はありませんか?
うちの市では3ヶ月に一度古着の回収があります。
回収後に再利用することもあるようなので、あまりにもボロボロのものは
出さないようにしていますが、サイズの合わないものや昨シーズン一度も
着なかったものなどを出しています。
(ぬいぐるみは・・・・ありません)

寄付はNGO団体で行っているとおもいます。
検索サイトで「古着、寄付」などで検索すると出てきます。
探してみてください。
    • good
    • 0

すごく気持ちわかります。


私もずっと着れるんじゃないかと思って洋服ずっととっていました。(6年くらいとってました。)
またはやるかもとかやぶれてないしとか思いながら・・
しかし、この前とうとうすててみました。
以外と愛着がないので何捨てたのかも覚えてないくらいです。
勇気をだして捨ててみるのもいいかもしれないです。
でも、海外に古着をおくるボランティアがあるんだったら捨てなきゃよかったです。
一回捨てたけど、まだまだいらない洋服が私も家にあります。いつになったら自分の家からいらない服が亡くなるんだろうと思います。
私の家には母と妹と私のいらない服がいっぱいあります。
そして、ゲーセンでとれたぬいぐるみも箱2つくらいたまってしまいまいた。
とれるとうれしいけど使い道はあまりないですよね。、
ぬいぐるみは機会をみては取り出して犬にあげていますが、なかなか減らないし、かわいいやつとかはあげれないので減りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!