誕生日にもらった意外なもの

思春期に劣等感を自覚し。劣等感を克服しようとして、余計に劣等感が強くなることもありませんか?
自分がそうでした。
優越感の追及に失敗して、劣等感が余計に強い劣等感になりましたし。

A 回答 (3件)

あり得ますね。


劣等感を感じ、これではダメだと自分に喝を入れて、
一所懸命頑張ったが、皮肉にもいい結果は出なかった。
それがさらに劣等感を強めることはあると思います。
いい結果がでなければ、失敗となり、優等生になれず、
もしくは、優等生に少しでも近づけなくなって、
劣等感をさらに強くしてしまうことはあるでしょうね。

そこで大切なのは、結果を出せない自分に原因がある事もありますが、
しかし、原因が自分にあるのではなく、
人には向き不向きもあったり、しますし、運もある。
といった思考になれず、その失敗を肯定できない為に、
劣等感が強くなってしまうという事はあるでしょうね。
    • good
    • 0

思春期はそうですね。


劣っているものを認めて、それが自分だと受け入れるまでの葛藤が思春期そのものだった気がします。
>優越感の追及
それはしたことないし、無茶だと思いますが。^^;
    • good
    • 0

どなたかにご報告ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報