電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築時に5390万だったマンションが、築15年で5200万で売られているのを、主人が買おうとしています。
私は新築時の価格を、秘密有料サイトからダウンロードをして知ってしまいました。汗
新築時の価格を知れば主人はショックを受けるだろうから、主人には秘密にしておこうと思っています。

主人はすっかり買う気になっています。
値下げ交渉しても5200万の家はせいぜい5000万になるだけでしょう。

新築時に5390万だったマンションを築15年で5000万で買うのをどう思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

新築時の売り出し価格には、広告宣伝費などが20%程度含まれていますから、築0年でも中古になったら80%+手数料が流通価格になります。

はっきり言って、ボッタクリ価格です。
都心部のように近年不動産が高騰している地域でしたら、話は別ですけれどもね。
    • 0

不動産の価格は情勢に大きく左右されます。

10~15年前は不動産価格の底値に近く、お書きになったような価格になっているとしても不思議はありません。
↓国土交通省不動産価格指数
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/content/001 …

ちなみに自分の住む地方都市でも、駅近の人気のマンションだと、築10年で新築当時の1.5倍の価格です。
    • 0

価値観は人それぞれ違うと思います

• 0

マンションを含めて、住宅価格なんて需給バランスで決まります。

需要が多いところなら交渉しても無理。
売り出して1年も買い手が付いていなければ、200万くらいは交渉に応じるでしょう。

> 新築時に5390万だったマンションを築15年で5000万で買うのをどう思いますか?
この先の需要が見込めるかどうか?それ次第でしょう。
    • 0

15年前と比べて資材価格の高騰で新築が買えない人が中古を買うため人気が高く、円安によって新築でなくとも物価が高くなっています。

そして立地がよければなおさら価格が下がりにくく、買った値段で売れたという話も珍しいことではありません。

ぶっちゃけ新築時の価格なんて中古を買うときに関係ありませんよ。
需要と供給で決まるものですから。
    • 0

環境と状態がよければ、普通です。

うちも、この前15年前に新築で買ったマンションを簡単なリフォームして購入価格の2割増しくらいで売りました。大規模修繕の計画と、修繕積立金の状況は確認が必要だとは思います。
    • 1

高い…

• 0