プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入し家を建てるか 建売住宅を購入するかのいずれかで考えております。購入予定の地域は、
擁壁の多い土地が多く 先日も 多分20年以上経った家を取り壊した跡地に 擁壁は以前のまま(もちろん建築基準法的には問題ないのでしょうが)新築した住宅を見て参りました。擁壁は家の外壁と同じ色に塗られ 劣化の程度がわかりませんでした。
 もし購入し 何年後かに擁壁に問題が出 やり直しなどと言う事態になれば 数百万円という莫大な金額が必要となります。このような擁壁を無料ではなく診断していただくには どんな業者さんに相談するのが良いでしょうか? また、新しい擁壁の耐容年数は一般的には何年くらいなのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私だったら不安に感じると思います。

コンクリートの寿命を60年と考えると
築20年以上の家と同様の時期と考えた時、
擁壁の寿命も、あと40年弱程度としたら
そこに新築の家を建てるには躊躇します。
もちろん、擁壁の高さや長さ、擁壁から建物までの
距離なども気になります。
擁壁の高さが2m未満だと、宅造法などにも関わらず
簡易に作られているのではないかと心配に思います。
もちろん、2mを超える高さも、やはり心配になります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり 長く住む家ですし不安を感じる物件は避けようと思います。 建物が気に入り 住んだとしても 万が一売却しなければならないような事になった時には
購入を考える方が 同じように悩むのでは?と思いました。 なかなか難しいのですが、極力擁壁のない平らな土地を探そうと思います。

高さなどによるのではないでしょうか?

近所の大規模開発の住宅地は造成から40年以上たっていますが、開発時からの擁壁の家が普通にあります。
費用も高さと幅次第ですので、一概に何百万もかかるというものではないでしょう。
ちなみに我が家は造成から20年ちょっとで隣家との間に高さ1m弱のコンクリート打ちっぱなしの擁壁が有りますが、特になにも変わったところはありません。今年前半に建て替えを行いましたが、その際のチェックでも擁壁に関しては何も問題なしでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
確かに擁壁の高さや工法により かかる金額は違ってくると思います。現在居住中の家の擁壁が築30年位で問題が出て やり直しをしましたら400万円超かかってしまい その経験から
不安を覚えるというわけなのです。