アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家屋基礎のクラック
基礎の換気孔に向かって写真のように、ヘアクラックが走っています。修理を専門業者に至急お願いする方が良いでしょうか。築30年、8箇所換気孔が有るうちの2箇所にクラックがあります。

「家屋基礎のクラック 基礎の換気孔に向かっ」の質問画像

A 回答 (5件)

基礎を見る場合は内側から

    • good
    • 3

この程度なら内部に水が侵入するほどではないので大丈夫ですが、心配ならホームセンターにコンクリート補修用のモルタル(もしくはボンド)が売っているので、それを買って自分で塗れば安上がりで直せますよ。

    • good
    • 1

表面のモルタル部分だけでしょう。



中の基礎本体にはヒビは無いと思います。
    • good
    • 1

この程度なら問題ない程度かと思います。


ヘアークラックくらいかと。
コンクリートの耐用年数は30-40年と言われているので、この程度はあっても何ら不思議でもないかとは思います。

蟻がひび割れに入るくらいになると修繕したほうが良いかとは思いますが、現時点では見た目以外はおそらくは問題ないかと。

気になるのなら業者にお願いしてもよいですが、このくらいならご自身でホームセンターに行ってご自身で修繕したほうが良さそうです。
    • good
    • 2

基礎コンクリート自体にひびが入ったわけではなく、表面仕上げ用のモルタルがひび割れしただけのように見えます。



裁縫用の縫い針でも差し込んでみてください。
針1本分すーっと入ってしまうなら心配ですが、おそらく1センチほどしか入らないでしょう。

建物の強度には全く影響ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A