出産前後の痔にはご注意!

我が家はモルタルに濃いグレーの塗装がされています。
ところどころですが、あくのような白い汚れのようなものがグレーの壁の表面に出てきています。
水洗いしても洗剤を試してみても落ちなくて目立って困っています。
いい洗剤、方法がありましたら教えていただけますでしょうか?
ちなみに業者の方にはサンポールがいいと言われたのですが、落ちませんでした。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくエフロレッセンスだと思われます。



エフロはおもにモルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2 が、浸入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出し、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムCaCO3 となったものです。

ミヤキ製の強力エフロ落とし ビートルというのがあります。タイル・擬石・コンクリート等のエフロの除去に効果的な洗浄剤ですが業務用なので、一般の方には販売していませんが一応下記が手順です。

(1) ひどいエフロの場合は、Lハンマー、ケレン等である程度エフロを削り落としてください。

(2) タイル目地には充分水をかけてください。

(3) ビートルの原液~3倍希釈液を、ハケ、ブラシ、ローラー、モップ等で均一に塗布してください。

(4) 塗布と同時に中和反応が起こり、エフロが溶け出して落ちます。この作業をくり返してください。

(5) 充分な水洗いをしてください。

以上の作業を時間をかければ綺麗になりますが、この洗剤は酸性ですので扱いには専門的な知識が必要です。
火傷などの心配もありますので業者に任せることも検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくの名称がわかっただけでも本当に助かりました。

お礼日時:2006/11/02 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルのあく抜きについて?

モルタルで小さい池をつくりました(直径45cm) 金魚を入れる前にあく抜きをするとよいと聞きました どのようにすればいいですか?あく抜き剤とか使用するんですか?薬をつかわなくてもできますか?

Aベストアンサー

古来から使われているのは、藁(ワラ)を沈め半月から1ヶ月以上放置するという方法がとられていましたが、時間の制約と効果の現実性から今はほとんど使われず、市販のあく抜き剤を使用するのが主流ですね?

ホームセンターのモルタル製品売り場を覗いてみてください。
大規模な池であれば業務用などそろえねばなりませんが、その程度の大きさであればまさにホームセンターにある物で十分です。お手軽価格で購入できますよ。
使い方や使用する容量なども容器などにきちんと説明がありますので見てみてください。

Q洗い出しコンクリートのアクについて

我が家は新築後、外構工事と同時に、接道~門扉~玄関までを豆砂利洗い出し仕上のアプローチを施行しました。
現在は既に完成し使用していますが、非常に気になるのがコンクリートのアクです。
白く吹き出た状態で、折角の紅玉砂利の綺麗な色が打ち消されてしまっています。
コンクリートはアルカリ性なので酸性の洗剤で洗えば中和するかと思い、塩酸系のもので洗ってみましたが効果はありません。
施工業者は雨で流れるまで待つしかないと言いますが、どれくらいでアクが取れるものか分かりません。

何か良い方法があればご教授ください。是非、ご専門の方からの回答をお待ちいたします。

Aベストアンサー

 コンクリートのアクは石灰です数年でも出ます。
 まず目立つところをブラシや箒のようなもので
 払いましょう。次に水洗いです。これは日課です。
  これを嫌う人は天然の石を使いますが、選び方で
 手入れか大変です。壊れやすいので手入れも大変です。
  ひどいときは業者様に申し入れする、手入れしてもらう。
 庭の手入れほどでは無いと思います。

Q基礎モルタルの染み

雨が降った後にモルタルに染みが出来ました。なかなか消えないので、砂利をどかして土を掘り、数日間過ぎましたが、消えません。よく見るとモルタルの中央が染みています。これは簡単に消えないものでしょうか?

Aベストアンサー

色の変わっている処でしょうか?

下部はコンクリートが乾かないのかな?

或は、土から水分を吸い上げているのか?

湿気の多い土質でしょうか?

床下の土のレベルは、変化している高さと同じ?でしょうか?


人気Q&Aランキング