アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築43年のリノベーション中古マンションの購入について。1980年11月築の中古マンションの購入について悩んでいます。悩んでいる理由は、5階建ての1階で、耐震の法律が変わる前に建てられていることです。地震が起きたら潰れる可能性はありますか?購入はやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

ディベロッパーを見て判断してください。


私が住んでいる建物も同時期の物ですが、阪神・淡路の地震の直撃を受けてもビクともしませんでした。食器等は全滅でしたけれどもね。
施工は悪名高き竹中ですが、元請けが積水でしたので十分な耐震性を求めていたようで、同じ町内(約2万人が居住)で倒れた建物は一つもありませんでした。
一つだけ、基礎が割れて傾いた建物がありましたが、ジャッキアップして基礎を継ぎ足すという離れ業を使って垂直に戻しました。
基礎が割れるなんて、前代未聞の揺れにも耐えた建物ばかりという事です。
    • good
    • 4

43年の中古マンションなんかゴミですよ。


ババ抜きと一緒。
あと何年住めるんですか?
もう損益分岐点超えてるから、建替え物件じゃん。周りは建替えする自己資金がないので、廃墟になってもそのまま管理費と修繕積立金をずっと払うことになりますよ。相続で子供に不良債権渡す気ですか?
    • good
    • 2

その物件を詳しく調べてもない素人の回答者が問題ないと言えば安心ですか?


法律が変わる前だということまで分かっていて、あえてその物件を買うメリットがありますか?

大きな買い物ですから悩んだ末に気になるけど買おうなんて考えるような、勢いで買うものじゃありません。
納得した上で買うものです。
    • good
    • 0

現在の基準で耐震補強してあれば問題ないので、不動産業者に確認してください。

それ以上は、ここでは分かりません。
    • good
    • 1

壁式構造であれば耐震性能を満たしている可能性はあります。


https://xn--8prr5gw8oclag66a6m0aszpoa143l67p.com …
なお、定期的に修繕(建物全体の)がなされているか の確認をお忘れなく。
    • good
    • 1

別に法改正の前に建てられてるものでも耐震補強してれば良いだけの話です。


してるかどうか売り手に訊けば良いんじゃないですか?

してないなら自分で耐震補強の工事を入れる必要があるので、その分、安くしろやと交渉もできるでしょう。
    • good
    • 1

多分共益費エグいんちゃうのか。

    • good
    • 2

柱を見てください。


一階に耐震壁が少なく、
駐車場になっている場合は、
阪神淡路大震災では、
ほとんど、建て直しになっています。
一階が全部部屋なら、倒れなければ大丈夫でしたけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A