人生で一番思い出に残ってる靴

新築時に5390万だったマンションが、築15年で5200万で売られているのを、主人が買おうとしています。
私は新築時の価格を、秘密有料サイトからダウンロードをして知ってしまいました。汗
新築時の価格を知れば主人はショックを受けるだろうから、主人には秘密にしておこうと思っています。

主人はすっかり買う気になっています。
値下げ交渉しても5200万の家はせいぜい5000万になるだけでしょう。

新築時に5390万だったマンションを築15年で5000万で買うのをどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

昔母親、取引先の大将から言われた。


「〇〇さん、その土地、本当に必要で、欲しいなら、言い値でなはれや」と。
不動産は代替がないんです。
15年前はバスで最寄りの私鉄駅まで・・・・。
今は私鉄の駅まで徒歩5分・・・・・倍額でも不思議ではありませんね。
新築時より、現代同程度の物件の価格のほうが・・・・・。
主人が何を気にいったのかにもよります。
それによっては、伝えても一笑に付される可能性も・・・・?。
    • good
    • 2

優良物件であれば、よくあることです。

 かつて広尾に在った日本赤十字社医療センターの跡地に建てられた「広尾ガーデンヒルズ」と言う大規模マンションがあります。 全15棟・合計1,181戸が設けられたほか、管理センター、スーパーマーケット(ナショナル麻布)、三菱UFJ銀行ATM(共同利用三井住友銀行)、医院(広尾ガーデンヒルズクリニック)も配されました。 各戸の間取りは53.4-362.2m2であり、1982年に分譲が開始された時の新築時の分譲価格は8,000万円-4.9億円でした。 それが、築42もたった今の相場は、一番狭い53.4m2の物件の参考相場価格は1億4359万円と、新築時の1.8倍の価格になっています。 

私のマンションも都内23区内で築40年近く経っていますが、今の価格は新築時の価格の1.4倍くらいになっています。 近くに新しく建っているマンションで、同じくらいに広さの物件は1億円近いゆえ、古いマンションでもそのくらいの値上がりは当然です。

少なくとも東京23区内で、新築時よりも値下がりしているマンションはよほどの不良物件でなければ有り得ないでしょう。

新築時に5390万だったマンションが、築15年で値下がりしているというのは、あまり良くない物件と言うことでしょう。 そういう意味で、そのマンションを買うのはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

価格が妥当かどうかは、場所によります。


それだけの情報で判断できる人などいません。
    • good
    • 0

不動産は路線価格の変動に人気が上乗せされますので年数経過した物件でも高く売買されることは十分に考えられます。


値下がり率が低い物件はそれだけに人気もあります。
ただ、高額な買い物となるので、異なる業者間で比較することが重要ですね。
不動産業者の手数料や利益の乗せ方が曖昧性が高いので、比較は行われたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>新築時に5390万だったマンションを築15年で5000万で買うのをどう思いますか?


有り得ないほどお人好しだと思います

マンション=空間の居住権買うようなもの
と個人的には思っているので、新築だろうが中古だろうが
集合住宅に興味はありません
 
てか、秘密って何で? ですか
早く教えてやるべきが妻でしょう
    • good
    • 3

東京などの都心ならば、妥当。


田舎ならば、高い。
    • good
    • 0

不動産購入はハイリスク、うまく行けば大儲けもあります。


買うなら一流設計、スーパーゼネコン建設、一等地の物件。
東京で22年前検討していた超高層マンションの中階で100㎡5500万円でした。交通、生活の便が格段に良くなり、今8000万円。22年住んでタダ。戸建てにしたので残念でした。でも、海近、コンクリートの箱には住みたくないという気持ちが強かった。

大金使って効率はと言えば良くありません。投資でその何倍も稼ぐこともできます。収益物件買って不労所得で安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッキングな上がり方ですね。
でも一番可哀想なのは、築22年以上を8000万で掴まされる人。

お礼日時:2024/08/27 10:45

そこまでショックじゃないと思うんですけどね。


新築の相場は15年前(2009年ごろ)と比較するとかなり上がっています。

例えば比較しやすいという意味で、ワンルームマンションの相場を見ると、
2009年からすると1.9倍にまで上がっています。
ワンルームと同じとは言いませんが、今同じ間取りのマンションを新築で買おうとすると少なくとも1.5倍はするんじゃないでしょうか?

確かに築15年であればもう少し値下がりしてても良いのですが、
全体相場が上がってる状況だと、そこの判断も難しくなってきます。
(中古なのにほぼ値下がりしない、という物件もありますし)

同じような間取りで、現在の新築相場、中古相場をあれこれ見てみて決める、というごく普通の作業をすれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

別に新築時より価格が上がるマンションなんて珍しくありません。

そうでなければ投資用にマンションを買う人がウジャウジャいる現状に説明がつきませんよね。質問者さんは価格は需要と供給のバランスで決まるという、経済の大原則を理解していないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 3

永住目的ですよね。



新築の価格は関係ないですよ。

あなた方の今の生活、今後の人生設計に関する様々な要素を検討したときに、その築15年で5000万円のマンションを良しとするかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!