電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはアスベストではありませんよね?
バルコニーの壁?です。

「これはアスベストではありませんよね? バ」の質問画像

A 回答 (3件)

外壁吹付け材に


アスベスト含まれてる可能性有ります。

よくある話しですよ
マンションの外壁改修時に要検査
検査したら解ります。

私の知ってるマンションでも

アスベスト有りました
    • good
    • 1

築50年、つまり50年前の建築物ですと、アスベストが使われている可能性は有るかもしれません。


https://www.crassone.jp/faq/12983

写真は先のご回答者様の言われる通り、モルタルの吹付と思います。
但し、アスベスト混和材が誓われていないという確証は有りません。
この箇所以外にも建材として「アスベスト」が使用されている可能性は有り得ます。

ご質問に対しては、以上が回答となります。

但し、仮に建材にアスベストが使用されていたとしても、
アスベストが飛散する事は有りません。
入居されてお住まいになっていても、全く無害です。

有害となるのは、団地を解体取り壊しする際に調査が必要な事と、
もし使用されている場合には解体作業時に飛散防止対策が必要となりますが、これは入居者さんには全く関係しない事となります。

日常の中で、手で触れたり身体を擦りつけたりしても問題は有りませんのでご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
アスベスト対策をしているような説明は受けたのですが、どの程度対策しているのか分からないもので……
無害であれば安心です

お礼日時:2024/08/27 17:24

アスベストでは無いです。

家は多分RCコンクリート造りで、その表面にモルタルを吹き付けたのではないですか?アスベストは2006年以降は完全に使用が禁止されています。それ以前でも使われるのは外壁ではなく、外壁と内壁の内部です。モルタルを吹き付けたのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルタルというのですね。
築50年くらいで鉄骨鉄筋コンクリート造の団地です。

お礼日時:2024/08/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A