電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本株投資のプロの方に質問です!】いま投資額100万円で日本株を買うなら、どの銘柄を買いますか?

条件は総投資額100万円で複数銘柄、最低2銘柄以上に分散投資すること。

そしてその銘柄を推奨する理由をお願いします。

100万円を数十万円程度なら少し越えてても大丈夫です。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

わたくしなら、


キャピタルゲイン(売買益)というよりは、インカムゲイン(配当益)重視
の投資方針なもので、
企業業績、財務内容が良好で、高配当利回りのものを狙いますね。

以下は、わたくしが8月上旬の大暴落後に主として買い増ししている銘柄です。
※株価及び配当利回りについては、2024.8.28(水)終値時点。


●日本郵船【コード9101】
・株価:5,086円
・配当利回り年5.11%
総合海運大手。海運売上高で国内トップ。
コロナ禍での空前の好景気は終わったものの、前期と比較し、今期業績急上昇。

●ホンダ【コード7267】
・株価:1,572円
・配当利回り年4.32%
今期業績好調で、第一四半期としては最高益更新。

●東北銀行【コード8349】
・株価:1,184円
・配当利回り年4.22%
岩手地盤の地銀。貸出先の大半が中小企業。業績安定的に推移し、今期も順調。
さらに、今後、長期金利上昇による収益拡大が見込まれる。

●四電工【コード1939】
・株価:3,805円
・配当利回り年3.94%
四国電力系で連携緊密。配電や計装、空調工事が主力。メガソーラー事業も。
業績が安定的な中、今期も引き続き好調。


※なお、以上は、あくまでも投資銘柄選定に際し、ご参考としてご覧ください。
また、当然のことでありますが、投資の是非についてはご自身の判断で行うようご留意ください。
    • good
    • 3

住友ファーマを500株、コンコルディアを500株 位にしとくかなー。


前者は一時ボロボロだったが、最近復活気味。親方住友出し長い目で見ればそこそこ化ける可能性あり。後者は固い横浜銀行さん。低位株だけど長持ち推奨ってところですな。
    • good
    • 0

トヨタ自動車200株、NTT3000株くらいで良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!