dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日今日の株価の下げは、ライブドアがきっかけでプチバブルがはじけたって言う回答がありましたが、今下がっているときに買っておくのは良い方法ですか?
高いときに買ってしまったのを今もう1単位買っておくと平均取得価格が下がりますよね?
株初心者です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

資金に余裕があれば買い時ですね。

一連の騒動で売りが売りを呼び、全面安になってますが、関係のない優良な企業まで売られてます。 どちらにしろ、信用倍率は3倍を超えてたので今回の騒動がなくても調整は入ったのでしょうが、ライブドアが引き金を引いた形になりましたね。 ちなみにもうしばらく下がりそうですが、昨日、今日くらいの大きな下げはもうピークでしょう。 あとはジワジワ下げるだけだと見てますけどね。買うならいい時期だと思いますね。全力買いはまだ危なそうなので、様子を見ながら買ってはいかがでしょうか?
 余力を残しながらのナンピン買いがよろしいかと思いますけど。 安全第一でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はいがんばります
でもその安全第一が難しいです。
これからもっともっと勉強します。

資金の余裕も難しい問題です(^_^;)
どんどんつぎ込んでいかないようにと肝に銘じています。

ナンピン買いをするならよく考えてタイミングをのがさなように、でもそれを使うとほかに欲しいのが出たときに資金不足の可能性も・・・。

よく考えます。
参考になる回答ありがとうございました。

今回の売りは換金のために売られたのも混ざっています。

追証を払うためですね。
そういう株はライブドアショックとは直接関係ないのでまた上がる可能性は高いと思います。

ワタシは2箇所ほど買いました。
    • 0
この回答へのお礼

換金の為に売られた物を見分けるポイントはどこを見たら良いのか私には全然分からないのです・・・。
そういうのを上手に選んで買うことができるようになりたいです!

今回も又新しいご意見で皆さんいろんな見方があるんだと思っています。
参考になります。
どうもありがとうございました。

なぜ、銘柄名、銘柄コードをお書きにならないのですか?

(次回からそうしてね^^)

日経225(除くSB)に影響度の高い銘柄は、既に下げ渋り、戻り始めている。
日経が下げてもまったく下げないものが出始めている。
ネット関連銘柄は、当分、尾を引く、内需関連は銘柄によりけり・・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、今度からそうしますm(_ _)m

そうですね、好調に値を上げている物もありますもんね。私が買った物は石炭関係の物ですが、今、5万円くらい損しています。
少ない予算でやっているので、1万か2万円もあがれば上等と思っていたのですが、私がねをあげそうです。

回答ありがとうございます。

長い目でみれば買い時の可能性がありますが、短期的にはリバウンド以外の上昇要因がありません。

このように一旦暴落が起きると、売りが売りを呼んで下げが加速します。下げたから上がるのではなく、もっと下がってしまうのが普通です。

何年かの単位で保有を予定されているなら、今買うのも良いかもしれません。しかし、短期的にはもっと下げが加速する可能性もありますので、長期保有でなければ完全に反転してから買いを入れたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
16日に買ったのがすごく悲しい状態になっています(>_<)
でも買い足さずに様子を見ようと思います。

わかりやすい言い方で助かりました。
ありがとうございました。