【お題】甲子園での思い出の残し方

ホームセンターで小動物用に購入したヒマワリの種。

今年の冬、庭の餌代において、小鳥たちが来るのを楽しんでいたのですが、
そのこぼれ種らしきものが芽を出して、夏にはヒマワリの大輪の花が見れる~、と期待してたのですが、ヒョロヒョロと伸びるばかりで、まったく花が咲かないままです。

種子の袋の表記をみると、本品はアメリカ、カナダ、アルゼンチンで栽培された良質種子です、
とありますが、やはり、遺伝子組み換えとか、F1とかで、花が咲かない可能性ってあるのでしょうか?

「小動物の種からの、ひまわりの花が咲きませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 以前、15cmほどの小さな丈のひまわりの花を買ってきて庭に植えたら、すぐに枯れてしまいました。タグ表示にF1とあったので、何だか、種もできないようなひまわりなのかな?と思って気持ち悪く思いました。それと今回のヒマワリが重なってしまって、質問させていただきました。

    すぐに回答を頂きありがとうございます。
    普通のひまわりは、雑種ができにくいのですね。
    それに、今回、一本しか生えてきていなので、個体差もあったのかもしれません。

    南側に生えてるのですが、確かに、すぐ脇に、ハナミズキの高木があります。
    ヒョロヒョロ背丈ばかりが高くて、2.5mあります。日照不足かもしれません。

    色々、納得です。本当にご親切にありがとうございました<m(__)m>

      補足日時:2024/09/01 14:52

A 回答 (4件)

日照不足ですね


ほとんど日陰の環境では生命維持が精一杯ですので花目すら出来ません。

ヒマワリには日光の光と温度と勿論水分が必要です。

小動物用のヒマワリの種子は 花を咲かせて出きるだけ沢山の種子を採取するのが目的なので 背丈の短いおおきい花を付ける遺伝子を持つ品種のみ栽培するので 朝顔のような一代雑種はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて気が付きましたが、すぐ隣にハナミズキの大木があり、確かに日照不足だったのかもしれません。
ヒョロヒョロしていて、ヒマワリ丈2.5mです(-_-;)

お礼日時:2024/09/01 14:57

通常は、優良品種Aと優良品種Bを掛け合わせて、販売用に育てるのがF1


売られているF1品種の種から育ったのでF2に相当します。
先の回答にあるように、ヒマワリだと掛け合わせが難しいので、累代で影響の出る品種と言うのは考えにくそうです。
かなり大きく育っているようなので、肥料過多かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒマワリの掛け合わせは難しいのですね。

今年の冬、このヒマワリの種を、ヤマガラやシジュウカラたちが毎日せっせと食べに来てくれてかわいかったのですが、ふと、その辺り心配になってしまってました。ちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 15:01

どこの国の種か分かりませんが、ペット用の種でも咲くみたいですヨ♪


https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …

https://king.mineo.jp/reports/277882

https://king.mineo.jp/reports/279584

F1品種でしたら、次に穫れる種はちゃんと咲かないかも知れないけど、今回のは咲くんじゃないのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

どこの国の種か分かりませんが、ペット用の種でも咲くみたいですヨ♪


https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …

https://king.mineo.jp/reports/277882

https://king.mineo.jp/reports/279584

F1品種でしたら、次に穫れる種はちゃんと咲かないかも知れないけど、今回のは咲くんじゃないのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!