アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同点の9回ウラに、安打、安打、エラーで無死満塁になって、押し出し四球でサヨナラ負け。

この場合、このエラーがなければサヨナラの1点はまだ入っていない筈ですが、この1点は自責点にはなりませんか?

エラー、エラー、エラーで無死満塁から押し出し四球が自責点というのも酷なので、それから類推すると自責点にはならないのだろうと思うのですが・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

再び参上の1です。



2さんのいう、
「エラーが無かったら点が入ったかどうか」
も間違いではないのですが、今回のケースの場合は、関係ありません。

「エラーが無かったら点が入ったかどうか」の例としては、
1アウト2塁でライト前ヒット。
ライトがボールの処理をもたつく間にランナーホームイン。
この場合、公式記録員が、
ライトがもたつかなければ3塁止まりだったと判断して、
「ワンヒットワンエラー」と記録すれば自責点にはなりませんが、
もたつかなくてもホームに帰れたと判断して、「ヒット」と記録すれば自責点になります。

自責点のシステムはややこしいですよ。
    • good
    • 0

こんんにちは。



あくまでも、1人のピッチャーが・・・という前提で、

>>安打、安打、エラーで無死満塁になって、押し出し四球
自責点です。
>>エラー、エラー、エラーで無死満塁から押し出し四球
自責点ではありません。

自責点については複雑ですが、ご質問のケースでは、これ以外にありえません。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

恐縮ですが、理由を教えていただけると助かります^^;

taka451213さんは、
「Aがヒットで一塁に出塁し、Bの二塁ゴロエラーで二進。Cのセンター前ヒットで得点」の場面は自責点だとお考えではないですよね?

この場面と、「安打、安打、エラーで無死満塁になって、押し出し四球」の場面とでは、何が違うのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/05/16 14:40

ちょっと自信はないのですが、「3アウトを取る機会が無かったから普通に自責点」というのは違う気がします。



例えばnatyさんご指摘のケースがもし9回ウラじゃなかったとして、この投手が後続の打者を全てアウトにして追加点を取られなかったとします。そうすると、「エラーがなければ無失点だったはず」なので、失点は1ですが自責点は0のはずです。

日本では、メジャーと違って、得点が入った瞬間にそれが自責点か否かが確定します。ですから、この点が入った時点では、「この点は自責点でない」ことが確定している筈なんです。ですので、natyさんのご質問のケースでも、サヨナラの失点は自責点にはならない気がします(9回ウラかそうでないかで、同じ状況の失点が自責点になるかならないかが変わるのもあり得ないと思うので)。

自責点は、あくまで「3アウト取る機会があったかどうか」ではなく、「エラーが無かったら点が入ったかどうか」で決まるものだと思うので・・・。

でも自信はありません。すみません。奥が深いご質問だと思います・・
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが、普通に自責点ですね。



> エラー、エラー、エラーで無死満塁から押し出し四球
こっちのケースは、「3アウトを取る機会」があった後での失点ですから、自責点にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すると例えば、
「エラー、エラー、四球で無死満塁から押し出し四球」という場合でも、3アウトを取る機会が無かったので自責点ということですね? 四球を2つしか出していないのに自責点というのも、ヘンな話ですね。

お礼日時:2005/05/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!