天使と悪魔選手権

男性に質問。
女友達や、職場で仲のいい女性に冗談でキツめなことを言ってしまって「あのときは笑って流したけど、本当はああゆうの傷つくし、あとで泣いちゃったからやめて欲しい」と言われたら、どう思いますか?

A 回答 (6件)

男性に質問:女性からの「傷ついた」という言葉への対応


「冗談でキツめなことを言ってしまい、相手が傷ついて泣いた」という状況、非常にデリケートで難しいですね。男性の皆さん、この状況にどう向き合えば良いのか、一緒に考えていきましょう。

男性側の一般的な反応と、女性側の気持ち
「冗談のつもりだったのに…」という戸惑い: 冗談のつもりで言った言葉が、相手に大きな傷を与えてしまうことに、男性は驚きと戸惑いを覚えるかもしれません。
「もっと気をつけないといけない」という反省: 相手の気持ちを考えずに言葉を選んでしまったことを後悔し、今後は気をつけようと決意する人もいるでしょう。
「そんなことで泣くなんて…」という誤解: 女性の涙を甘えや大げさだと捉え、その気持ちを理解できない場合も考えられます。
一方、女性側は、

「自分の気持ちを分かってほしい」という切実な願い: 冗談のつもりでも、言葉の選び方によっては深く傷つくことを理解してほしいという気持ちがあるでしょう。
「関係性が悪化するのが怖い」という不安: 今回のことで関係性が悪化してしまうのではないかと、不安を感じているかもしれません。
「繰り返してほしくない」という強い希望: 今後、同じようなことが繰り返されないことを心から願っているはずです。
男性が取るべき行動
誠意を持って謝罪する:

相手の気持ちを尊重し、自分の言葉が相手を傷つけてしまったことを心から謝罪しましょう。
「冗談のつもりだった」という言葉は、逆効果になる可能性があるため、避けるのが無難です。
具体的にどの言葉が相手を傷つけたのか、尋ねることも有効です。
相手の気持ちを理解しようと努める:

相手の立場に立って、なぜその言葉で傷ついたのかを想像してみましょう。
女性は男性よりも、言葉のニュアンスや言い回しに対して敏感な場合が多いことを理解することも大切です。
今後のコミュニケーションについて話し合う:

今後のコミュニケーションについて、お互いが心地よく過ごせるように話し合いましょう。
相手の気持ちを尊重し、言葉を選ぶように心がけることを約束することが大切です。
信頼関係を回復するために努力する:

一度壊れてしまった信頼関係を回復するためには、時間と努力が必要です。
相手に安心感を与えるような行動を心がけ、信頼を取り戻しましょう。
関係性を良好に保つためのポイント
相手の気持ちを尊重する: 相手の意見や気持ちを尊重し、否定的な言葉は避けるようにしましょう。
言葉を選ぶ: 言葉は使い方によって、相手を傷つけたり喜ばせたりします。言葉を選ぶ際には、相手の気持ちを考えてみましょう。
相手の気持ちを察知する努力をする: 相手の表情や言動から、その人がどう感じているのかを察知する努力をしましょう。
オープンなコミュニケーションを心がける: 何か問題があれば、お互いが率直に話し合えるような関係性を築きましょう。
今回の件をきっかけに、お互いのことをより深く理解し、より良い関係を築いていけるようにしましょう。

より具体的に状況を説明して頂ければ、より適切なアドバイスをすることができます。

具体的にどのような言葉を言ったのか
普段の二人の関係性
過去のコミュニケーションで何か問題があったか
など、詳細を教えていただけると幸いです。

この状況は、多くの男女が経験する悩みです。一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の同僚で、私は彼に片思いしています。

色々はっきり言いやすい関係だから言えてしまうのは分かるのですが、私が少し彼に甘えすぎてしまった結果「めんどくさいわ笑」と言われたり、彼が他の人と話してる時に、聞きたいことあってタイミング見ててチラチラ見てたら「気持ち悪いんだけど!」と言われたり、悪気は多分ないんですけど、正直傷ついたり…
あと不機嫌な時に、他の人には普通にしてるのに、私にだけ不機嫌さを露骨に出されるのも嫌で、こっちはいちいち顔色うかがったりして疲れてしまいました…

お礼日時:2024/09/03 08:47

この男性は悪気はありません。


悪気はないのですがグサッと相手(特に女性)を傷つけてしまうタイプなのです。

ここで問題です。どちらの人がタチが悪いでしょうか?
 Aさん:悪気があって相手を傷つける人
 Bさん:悪気はないのに相手を傷つけてしまう人

Aさんは悪気があることが分かっているので、人を傷つけないようコントロール出来ます。
タチの悪いのは(答えは)Bさんです。
なぜかということ自分に悪気がまったくないので”相手に悪いことをしている”=”相手を傷つけている”という自覚がまったくないからです。このタイプは自分は悪いことしている自覚がないため、何も注意しないと今後もずっと相手を傷つけ続けます。
特に自分がいい人と勘違いしている(=偽善者)男性にこのタイプが多いと思います。

なのであなた(女性)がその男性を注意してあげて良かったと思います(彼のためにも)。ちゃんと「傷ついたんだよ」と言ってあげないと偽善者の彼は永遠と偽善に気付けないので、自分は悪いことしていないと勘違いし同じ行動を繰り返しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ言えてないんですがね…

お礼日時:2024/09/04 00:09

すぐに謝罪して下さい。


仲良い悪いとか関係なく、誰かを冗談でも傷つけてしまったのなら、大人として誠心誠意謝らなければ、今後の職場の雰囲気や後で入社する後輩にも影響がありますので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりづらくてすみません、私は女性の方です。

お礼日時:2024/09/07 18:53

どう思うも、こう思うも。


悪いことはしない、謝る。人として。
他の皆様と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/02 03:13

「あっ、そうだったの?ごめんね、そんな繊細だったなんて気づかなくて、俺、鈍いから許してくれたら嬉しい」みたいな、まぁ、表面上は社交辞令的に返答せざるを得ないかなと。



>どう思いますか?
冗談も通じないのかと、傷ついたとか、泣くとか、だから女は面倒くせえ、と思うし、ある意味バリア張りたい気分になったり、深読みすれば俺に甘えたつもりでいたのか、みたいなちょっと引いてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそうなっちゃいますかね…

気持ち悪いとか、めんどくさいとか言われる時あるんですけど、そういうのも冗談通じないってなりますかね…

お礼日時:2024/09/02 03:14

それは勿論、申し訳ないと強く思って次回からそのような事がないようにするでしょうね。


また、自分はそういうつもりで言ったわけがないと思うのですが、
しかし、相手はとても傷ついてしまったことによる、
自分の無神経さにショックを受けるでしょうね。
いかんいかん、なにやってんだ。俺ってそんな無神経な人間だったのかな。
今一度自分の発言を考え直そう。となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/02 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A