電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚(年下)とは入社から約3年の付き合いになります。
これまで数えきれない程の不機嫌アピール、いわゆるフキハラをよくされます。
具体的な例としては、
①朝からあからさまに機嫌が悪い(上機嫌だとお調子者なのでよく分かります)
②不機嫌を放置してると、ドアを思い切り閉めたり、ものを強く置いたりと大きな音を立てる
③機嫌が悪い日は、こちらも必要以上に声をかけない(かけにくい)ので、そうすると分かりやすく不機嫌そうにスマホをいじり出す。
④就業時間外で、何も気にしない振りしてその子にも雑談を振るが態度や声色から面白くなさそうなので、会話は程々にし、他のスタッフと会話をしてると1人だんまり。更に面白くなさそうな態度になる。

など、こんな状態な日が月に数回あります。
多分、構ってちゃんも入ってるも思います。

1日だけで終わるなら特に何もしないのですが、1度だけ、この状態が数日間連続で続いたので、「○○さん最近疲れてますか?」と声をかけました。
そしたら、直ぐにハッとして「すみません、私感じ悪いですよね。」と答えました。
すぐに気づいてすみませんと付けてくれたことに少しホッとしたのと同時に、すぐ謝罪をするほど意図的に感じ悪くしてた自覚があったのだなと残念な気持ちにもなりました。

この日から1ヶ月程は気をつけてくれてたのか、フキハラはパタリと止まりました。意識してくれてるのだなと嬉しくて、私も仕事がしやすくなり1ヶ月弱は同僚との雰囲気もとても良かったです。
しかし今、再び以前の様にご機嫌ななめを出すようになってきました…。
今日も、何がそんなに気に入らないのかドアをバン!!と大きく閉めていきました。
狭い空間の職場なので、本当に気になります。
辞めて欲しいです。

私自身は精神的にきつく、仕事の生産性は落ち、帰宅してからもずっと彼女のフキハラについてずっと考えてしまいます。
同僚とはいえ歳下なので、歳上の私が我慢しなきゃいけないと3年間過ごしましたが、いよいよ体調をくずし初め、身の危険を感じているので、いい加減本人とちゃんと話そうか迷っています。
過去に上司に2回程相談していますが、特に改善するきっかけにはならなかったので、あとは本人同士の話し合いしかないと考えています。
他のスタッフとは一切この話題をした事はありません。女性社員が私とその同僚だけなので、不機嫌態度
を出すのは私にだけです…。

ここで、本人同士話し合うのは得策にはならないか?
話し合うとしたら、何に気をつけたら良いか皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。
辛辣なお言葉は避けていたいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

上司に言ってドアクローザー(ゆっくりドアが閉まるやつ)を付けて貰いましょう



ある程度慎重に締めないと大きい音がするドアなのでは?

ドア以外は仕事の話が出来るのならセーフだと思いますし、そういう人しか採用できないのも指導出来ないのも職場の実力なので、適応するか自分が辞めるしかありません

辞める前に何か相手に伝えたいとしても上司が指導出来ない様な細かい苦情を信頼関係が築けていない人と直接やりとりするのはかえって精神的な負担になりがちです、上司が無理なら第三者に立ち会ってもらうなどした方がいいです
    • good
    • 0

不機嫌を態度に出す人、職場に絶対一人はいる気がする。


イライラしてるのとかも伝染してくるし、
ほんとに嫌になりますよね。
でも、もう気質の問題とかもあるのかな?とも思います。
人を変えることってすごく難しいんですよね。
それよりも自分の考え方を変えるほうが簡単だったりします。

あ、また機嫌悪くなってるわ〜生理前かな?とか、便秘なんかな?機嫌悪すぎ!と、
スルーできるようになってくると、
いちいち気にならなくなってきたりもします。

それか話を聞いて欲しいとか!?
「どうしたん!?ちょっとまたイライラしてるやん笑」みたいなかんじで声をかけると
話してスッキリしたりもするかも。
    • good
    • 0

あなたちょっと神経質そうですね。


何かしてても他の事が気になったり周りの様子に気を取られやすいというか。
気が散りやすい。
いらない情報はカットする能力を身につけましょう。
もっと集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく人からは、鈍感とは言われますが神経質なのでしょうかね…。
でも確かに、転職して今の同僚と出会って彼女の機嫌を損ねないように気をつけるようになってから、少し神経質になったかなと思った事はあります。
さすがに、地響きするほど強くドアを閉められたら…皆さん全然気にならないのですかね?
本当に出来ることなら皆さんに私の目に映った映像を見てもらいたいくらいです(>_<)
でも、私の考えすぎだ。気にしない!あの子は悪くない。
とは今すぐは器用に切替えられないのですが、いつかは思えるように性格鍛えます。
貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2024/08/08 21:38

うまくいきますように。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/08 21:38

面と向かって話し合う時間を持つのではなく、その都度その都度「フキハラ止めてくれます?」って言えばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!確かに都度言えるならそれに適うものはなさそうですね!
ただ、私の性格が向いてなくて悔しいです。
あまり人からあからさまな嫌な態度をされた事はなかったので、ドアを強くしめられたりすると、しばらくショックからか頭が真っ白になってしまうのです。後で冷静になってから、感じ悪くじゃなくて、せめて「びっくりしたぁ」とか直ぐに言えば良かったと反後悔します…。
人間関係、難しいです。頑張ります。
貴重なお時間を割いてアドバイスくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/08/08 20:29

本人同士の話し合いにはリスクが伴います。

相手にどんな態度を取られようともあなたが動じないという意気込みがあるなら大丈夫です。ただ、あなたが体調を崩しかけている自体なので動じないことができるかどうかが心配です。
態度で不機嫌を撒き散らす方は内面性に問題を抱えている可能性が高いので近づくなら覚悟して慎重に行動する方がよいかと思います。
先ずは直ぐに本人同士の話し合いというよりは、心の準備をきちんと整えてからのぞみましょう。解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いで論破されてかえって嫌な結果になってしまっては余計に関係悪化してしまいますよね。ちょうど明日から数日間会わないので、話し合うべきかとどまるかよく考えて、話し合うなら相手の自尊心を損なわないように、なるべくお互い嫌な気分にならないようにしっかり言葉を考えて行動しようと思います。
見ず知らずの私に、貴重なお時間を割いてアドバイスくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/08/08 20:20

読む気おきない文字ハラのような質問文ですが、放っておけないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の配慮不足な文章で不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。
放っておく作戦はこれまで心がけましたが、狭い空間で、毎日一緒に過ごす相手となるとどうしても気になってしまうもので…今回質問に踏み切りました。
貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A